岡崎誠

おかざきまこと

岡崎誠ギター教室

[ 神戸市灘区 ]

コラム

 公開日: 2017-04-11  最終更新日: 2017-04-12

自分流、気持ちの切り替え方

人生うまくいっている時もあればそうでない時もあります。

はっきりいって私はうまくいかない時の方が多いので「気持ちの切り替え方」というのが自然と身についてきました。


昔の私は失敗するたびに「どうせ自分は」みたいな感じになり、その失敗を引きずりずーっとへんこんでいる期間が長かったんです。

そのへこんだ気持ちをなんとかごまかしながら次のステップへ進む感じで常にモヤモヤ感がありました。「こんな感じだとこれから失敗が怖くて何もできないなー、このままだと次の展開はないなー」と思い始め、こう考えるようにしたのです。


「他人の失敗なんて誰も覚えちゃいないしすぐ忘れる」


ほんまにこれなんです。たとえば自分が他の誰かの失敗の事を覚えているか?といわれたら意外と出てこないし、1・2個ぐらい出たとしても他人の失敗なんてすごくどうでもいい事です。結局失敗をひきずってるのは自分の中で解決できないからなのかな?と思うようになったのです。


ひきずってる原因に「体裁を気にしている」部分はありました。体裁は大事ですが、次のステップに進みたい私には邪魔になる部分でもありました。これのおかげで何も挑戦できなくなってきたのです。


「他人の失敗なんて誰も覚えちゃいないしすぐ忘れる」この言葉を思うようになってからかなり心の負担が取れるようになりました。それから失うのは基本的に嫌いなのでその「失敗から何を得たか」を考えるようしました。たとえば「失敗が多い自分は気持ちの切り替え方を得た」という感じで。こう思うようになって私は変わってきた感じはあります。生徒さんに同じ悩みがあった時に実体験からのアドバイスもできるようになりますし。


しかし!「他人の失敗なんて誰も覚えちゃいないしすぐ忘れる」と書きましたが逆に「他人の成功なんて誰も覚えちゃいないしすぐ忘れる」部分もあります。

よほどの人でない限り一時有名になってもすぐ忘れ去られます。


私は芸人が好きでお笑いをよく見るんですが、グランプリをとった人が何故かメディアにでてこなくなったケースってありますよね。そこでその人の事が気になって色々調べたりするんですが大体「東京進出する時期が出遅れた」って言っています。ここでヒントを得ました。


東京がどうのこうのでなく旬が過ぎた時に動いてももう遅いということです。自分が運よく旬な時期にきたと感じたなら動く時だと思います。お笑いでもなんでもそうですが受賞者というのは毎年更新され次の受賞者がでます。次がでてくるそれまでに何らかのアクションを自分で取っていかないと忘れ去られていいくんじゃないかとどこかでそう思っています。

動画投稿、SNS、ホームページ、ライブ、色々手段はあると思いますが自分で考えて今の自分を更新していかないと次のステップはなかなか来ないんじゃないかなとは思っています。


強いことを長文で書きましたがあくまで自分流の気持ちの切り替え方ですからね(^^♪

この記事を書いたプロ

岡崎誠ギター教室 [ホームページ]

岡崎誠

兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL:078-861-8691

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講料

岡崎ギター教室ホームページhttp://tumabiki-makoto.moo.jp/fee.html

Q&A

当教室のレッスンではエレキギター、アコースティックギター(フォークギター)、クラシックギターを指導しております。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸のギター教室「岡崎誠ギター教室」主宰 岡崎誠(おかざき まこと)さん

大人の趣味にギターを始めませんか? 楽しく続けられる神戸市灘区のギター教室(1/3)

 青春時代に涙したフォークソングや、心を震わせたロックナンバー。大好きな一曲をギターで奏でることができたなら、素敵なことだと思いませんか? 阪神電鉄西灘駅から歩いて1分程度のところにある岡崎誠ギター教室は、「ギターを楽しく」をコンセプト...

岡崎誠プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 岡崎誠ギター教室
住所 : 兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL : 078-861-8691

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-861-8691

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分で弾きたいと思う曲を習うことができ、丁寧に教えてもらえる。

独学で練習しても成長が難しく、弦交換一つとってもネットや...

K・K
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ギター三重奏「ルパン三世のテーマ’80」の楽譜が掲載されます。

現代ギター5月号(4月23日発売)に私がギター3重奏用にアレンジした、「ルパン三世のテーマ’80」の楽譜が掲載さ...

[ 演奏動画 ]

「禁じられた遊び」教え方アンケートのまとめ

以前から気になっていたことがありまして、昨日Twitterでアンケートを取ってみました。「70代の男性ギター全...

[ ギター関連 ]

GEN 東西ジョイントコンサートVol.5 チケット販売開始
イメージ

まだ少し先の 7月9日(日) のコンサートですが、告知させてください。GEN(Guitar Entertainment Network)主催...

[ ギター関連 ]

現代ギター3月号発売

現代ギター3月号発売しました。私がソロギターアレンジした「歩いて帰ろう/斉藤和義」の楽譜も掲載されておりま...

[ ギター関連 ]

現代ギター3月号掲載楽譜「歩いて帰ろう/斉藤和義」

現代ギター3月号(2月23日発売)に私がソロギター用にアレンジした、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」という曲の...

[ 演奏動画 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ