岡崎誠

おかざきまこと

岡崎誠ギター教室

[ 神戸市灘区 ]

コラム

 公開日: 2016-12-08 

TAB譜入力で注意したいポイント

みなさん楽譜をパソコンソフトで作る時「音符」で入力しますか?「TAB」で入力しますか?

クラシックギターをメインでやっている場合は音符の方が早いかもですが、
私の場合音符だけでなくTAB譜を必要とする方へも対応できる楽譜を作るためTAB入力もメインでやっております。

その時に注意しないといけない事は。TABで入力した時に音符の方もチェックしておかないとコードとの関係がおかしくなっている時があるのです。

例えばcm7というコードを2つTABで入力してみます。(5度はomitしています)




TABは全く同じですが音符が違うのが分かりますでしょうか?

左の方はド・レ♯・ラ♯

右の方はド・ミ♭・シ♭

Cm7のコードトーンは ド・ミ♭・ソ・シ♭なので、上の楽譜では右の方が正解でしょう。音符を見る方にもCm7だなというのが即分かります。

ここをチェックしておかないとコードと関連性のない見にくい楽譜になってしまいます。TAB入力オンリーでやっている方は注意したいポイントです。

何気に単純なアルペジオでもコードと違った音になっていることが結構あります。





 これもTABは同じで音符が違いますね。やはり右のほうが正解で分かりやすいです。

楽譜を作っておられる方は一度チェックしてみてはいかがでしょう。

この記事を書いたプロ

岡崎誠ギター教室 [ホームページ]

岡崎誠

兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL:078-861-8691

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講料

岡崎ギター教室ホームページhttp://tumabiki-makoto.moo.jp/fee.html

Q&A

当教室のレッスンではエレキギター、アコースティックギター(フォークギター)、クラシックギターを指導しております。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸のギター教室「岡崎誠ギター教室」主宰 岡崎誠(おかざき まこと)さん

大人の趣味にギターを始めませんか? 楽しく続けられる神戸市灘区のギター教室(1/3)

 青春時代に涙したフォークソングや、心を震わせたロックナンバー。大好きな一曲をギターで奏でることができたなら、素敵なことだと思いませんか? 阪神電鉄西灘駅から歩いて1分程度のところにある岡崎誠ギター教室は、「ギターを楽しく」をコンセプト...

岡崎誠プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 岡崎誠ギター教室
住所 : 兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL : 078-861-8691

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-861-8691

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分のやりたい曲を自分のペースでレッスンしていただける教室

ここの教室に習い始める前に、私は視覚障碍者でも対応しても...

馬場
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
現代ギター3月号発売

現代ギター3月号発売しました。私がソロギターアレンジした「歩いて帰ろう/斉藤和義」の楽譜も掲載されておりま...

[ ギター関連 ]

現代ギター3月号掲載楽譜「歩いて帰ろう/斉藤和義」

現代ギター3月号(2月23日発売)に私がソロギター用にアレンジした、斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」という曲の...

[ 演奏動画 ]

オリジナル曲「夜桜」

オリジナル曲「夜桜」の演奏動画をYouTubeにアップしました。

[ 演奏動画 ]

Sound Color
イメージ

記事はブログの方に書いております。mako-G's Blog 「Sound Color」https://mako-g.amebaownd.com/posts/18...

[ ギター関連 ]

何を求め何を求められるか
イメージ

記事はブログの方に書いております。mako-G's Blog 「何を求め何を求められるか」 https://mako-g.amebaownd...

[ ギター関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ