岡崎誠

おかざきまこと

岡崎誠ギター教室

[ 神戸市灘区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-04 

ポップス系のソロギターで思う事

ソロギターは文字通り色々なパートを組み合わせて一人で演奏できるようにする演奏スタイルなのですが、ポップスやロックのようなバンド系のソロギターアレンジ曲をやっていて少し表現が難しいと思うところがあります。

それは楽器ソロが入る間奏部分。

ここを歌メロと同じノリで弾くと何とも間延びしてしまうんです。なぜなら歌メロのところを散々ソロギターで弾いてきたのに、間奏のエレキギターソロの部分をまたソロギターで弾いているからです。

この点は編曲をする時にも悩まされます。時には悩みすぎてソロギターに間奏必要なのか?って思ってしまうことも。しかし間奏だって大事な曲の一部なので出来るなら省きたくありません。しかしあまりにも長すぎる間奏の場合はやむを得ずコンパクトにまとめることもありますが。難しい課題です。

歌メロのところは歌手が歌うように、間奏のところはギタリストがギターソロを弾くようにって弾き分ける事ができたら理想ですよね。

例えばギターソロの部分で音質を変えてみたり、スライドやグリスを多用してみたり、可能ならチョーキングしてみたり。アイデア次第では変化をつける事も可能ですよね。アイデアがでた時は本当に楽しくなります。

アレンジによっては原曲イメージをガラッと変える手法もあります、そうすれば自分色で染める事もできます。が、こちらは好みが分かれるところでしょう。またその手法でアレンジした曲があるのでいつかYouTubeにでも限定公開しようかなとか思ってみたり・・・。

この記事を書いたプロ

岡崎誠ギター教室 [ホームページ]

岡崎誠

兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL:078-861-8691

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講料

岡崎ギター教室ホームページhttp://tumabiki-makoto.moo.jp/fee.html

Q&A

当教室のレッスンではエレキギター、アコースティックギター(フォークギター)、クラシックギターを指導しております。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸のギター教室「岡崎誠ギター教室」主宰 岡崎誠(おかざき まこと)さん

大人の趣味にギターを始めませんか? 楽しく続けられる神戸市灘区のギター教室(1/3)

 青春時代に涙したフォークソングや、心を震わせたロックナンバー。大好きな一曲をギターで奏でることができたなら、素敵なことだと思いませんか? 阪神電鉄西灘駅から歩いて1分程度のところにある岡崎誠ギター教室は、「ギターを楽しく」をコンセプト...

岡崎誠プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 岡崎誠ギター教室
住所 : 兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL : 078-861-8691

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-861-8691

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

1時間があっという間

教則本で勉強していたけど、聞きたいことを質問することがで...

Y・N
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
現代ギター12月号(11月22日発売)掲載、「Hello, Again 〜昔からある場所〜 」の

現代ギター2016年12月号(11月22日発売)に、私がソロギター用にアレンジしたMY LITTLE LOVERの「Hello, Again 〜...

[ 演奏動画 ]

GENコンサート Vol.11のチケットはおかげさまで完売となりました。

2016/11/13(日) GENコンサート Vol.11のチケットはおかげさまで完売となりました。なお当日券も無しという事...

現代ギター2016年11月号(10月22日発売)掲載曲の演奏動画を公開しました。

現代ギター2016年11月号(10月22日発売)に、私がソロギター用にアレンジした渡辺美里さんの曲「My Revolution」の...

[ 演奏動画 ]

現代ギター11月号に私がソロギターアレンジした楽譜が掲載されます。
イメージ

10月23日発売の「現代ギター11月号」に私がソロギターアレンジした楽譜が掲載されます。曲名はまだ秘密ですが、You...

[ ギター関連 ]

この夏に夢のようなお時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。
イメージ

どんぐりコール49周年記念公演ファンタスティック・ミュージカル「真夏の夜の夢」私はギターで伴奏を担当して...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ