岡崎誠

おかざきまこと

岡崎誠ギター教室

[ 神戸市灘区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-04 

ミュージカル伴奏や劇伴奏の経験から01

これまでにミュージカル伴奏や劇伴奏などを何回かやらせていただいて、その経験から劇伴奏などに興味がある方へ何かしらお伝えする事ができればと思い書き残しておこうと思いました。

まず、家で電気を消して真っ暗にし、譜面台に挟むペンライトのみでの練習をやっておいた方がいいと思います。
舞台では演者がメインなので、演奏者側は真っ暗で手元すら見えなくなる事もありますから、日頃から手元を見ずに弾けるようにする練習もいります。

それと本番ではセリフをよく聞いておかないといけません。とくに自分がイントロをやる時はこのセリフの後すぐ!って指定がありますからドキドキしますよ。

後、作曲者から送られてくる楽譜は当然TABなど使いませんので読譜力と初見力を鍛えた方がいいと思います(早く曲を仕上げるため)。短期間で膨大な楽譜が送られてきますからこの辺はよく練習しておく方がいいと思います。現場での尺変更もよくあるので臨機応変に対応する必要も(演者のセリフの長さと曲が入るタイミングをあわせるため)。
楽譜に書いてあるコードシンボルから音の成分がわかる、またはその逆もできると曲を覚えるのも少し早くなります。特にピアニストの方が書く楽譜はクローズドボイシングなのもあり、転回または音を省く必要もありその時にコードシンボルがあればそれをたよりにどれを省くか決めたりする必要もあります。

歌手によっては♭5〜6個のキーもあり、セーハする曲が増えて手がきつくなる事もあります。カポタストで処理可能な場合はそれを使うのもありですが、曲と曲がアタッカ(各曲の境目を切れ目なく演奏すること)の場合は時間もないので結構大変な時もあります。簡単なポジションの所でいかに体力回復するかがカギですね。

こんな風に書くと躊躇してしまって最初の第一歩が踏み出しにくいかもですが、伴奏チャンスがきたら絶対に引き受けた方がいいです。引き受けたからには練習をやらざるを得ないですから(笑)。私も一回目は分からない事だらけでとにかく必死に練習しまくりました。そしてこれで得た経験は必ず報われます。最初の1回目はかなり大変ですが、2回目以降からその作業が少しずつ楽しくなってきます。

「もう~また難しい拍子で作りおってからに~」って言いながら心では「よしやってやろうじゃないの!」みたいな感じで気合が入るようになります。

そして何よりも皆で作り上げる舞台というのは本当に最高ですよ!

まだまだ全ては書ききれていませんが、思いついた時にまた書き残そうと思います。

manatunoyo

この記事を書いたプロ

岡崎誠ギター教室 [ホームページ]

岡崎誠

兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL:078-861-8691

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講料

岡崎ギター教室ホームページhttp://tumabiki-makoto.moo.jp/fee.html

Q&A

当教室のレッスンではエレキギター、アコースティックギター(フォークギター)、クラシックギターを指導しております。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸のギター教室「岡崎誠ギター教室」主宰 岡崎誠(おかざき まこと)さん

大人の趣味にギターを始めませんか? 楽しく続けられる神戸市灘区のギター教室(1/3)

 青春時代に涙したフォークソングや、心を震わせたロックナンバー。大好きな一曲をギターで奏でることができたなら、素敵なことだと思いませんか? 阪神電鉄西灘駅から歩いて1分程度のところにある岡崎誠ギター教室は、「ギターを楽しく」をコンセプト...

岡崎誠プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 岡崎誠ギター教室
住所 : 兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL : 078-861-8691

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-861-8691

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

1時間があっという間

教則本で勉強していたけど、聞きたいことを質問することがで...

Y・N
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
TAB譜入力で注意したいポイント
イメージ

みなさん楽譜をパソコンソフトで作る時「音符」で入力しますか?「TAB」で入力しますか?クラシックギターをメ...

[ ギター関連 ]

現代ギター12月号(11月22日発売)掲載、「Hello, Again 〜昔からある場所〜 」の

現代ギター2016年12月号(11月22日発売)に、私がソロギター用にアレンジしたMY LITTLE LOVERの「Hello, Again 〜...

[ 演奏動画 ]

GENコンサート Vol.11のチケットはおかげさまで完売となりました。

2016/11/13(日) GENコンサート Vol.11のチケットはおかげさまで完売となりました。なお当日券も無しという事...

現代ギター2016年11月号(10月22日発売)掲載曲の演奏動画を公開しました。

現代ギター2016年11月号(10月22日発売)に、私がソロギター用にアレンジした渡辺美里さんの曲「My Revolution」の...

[ 演奏動画 ]

現代ギター11月号に私がソロギターアレンジした楽譜が掲載されます。
イメージ

10月23日発売の「現代ギター11月号」に私がソロギターアレンジした楽譜が掲載されます。曲名はまだ秘密ですが、You...

[ ギター関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ