岡崎誠

おかざきまこと

岡崎誠ギター教室

[ 神戸市灘区 ]

コラム

 公開日: 2016-02-27  最終更新日: 2016-02-28

1つの7thコードから4つの7thコードを導く

2016年2月22日の記事にディミニッシュコード の覚え方
「○7のルートを半音上げると○#dim7になる」と書きました。

ここでピンときた方もいるかと思います。

じゃあ逆にdim7のルートを下げるとどうなるか?
そうです半音下で7thコードができるわけです。

ここで一つポイントがありましてディミニッシュコードはその構成音の特性上一つのディミニッシュを覚えたら、構成音の同じ他の3つのディミニッシュを覚えたことになるのです。例えばCdim7、E♭dim7、G♭dim7、A(B♭♭)dim7は構成音が同じになるのです。詳しい事はここでは省きますね。

話を戻しますが上の方でdim7のルートを下げると半音下で7thコードができると書きました。
ディミニッシュの4つの構成音のうちのどれでもいいので、どれか1つをルートと考え半音下げます。
構成音は4つあるので4つの7thコードが完成します。

ややこしくなってきましたので図で説明します。
まずよく見るディミニッシュコードの形です。




これの赤○のどれか一つを半音下げてみます。すべての赤○を1個ずつ下げた図がこちら、8通りできます。下げた音は青○です。






これすべて7thコードの形です。分かりにくいかもしれませんのでよくあるローコードにしてみます。
○にRと書いてある部分はルートです。







灰色の○で少し音を足してありますが、見たことある形もあるんじゃないでしょうか。

まとめですが、2016年2月22日の記事で1つの7thコードから1つのディミニッシュコードを作りました、そして今回その1つのディミニッシュコードから4つの7thコードの形をつくりました。

つまり1つの7thコードから4つの7thコードの形を導く事ができるという事になるんじゃないでしょうか。ローコードを覚える時にルートがどこにあるかも一緒に覚えておく方がいいですね。

何だか回りくどくてややこしいお話になってしまいました、最後まで見てくれた方本当にありがとうございます。

おまけ:実際はこのコードの形を覚えるより、ルートに対して3度や7度の位置関係を覚える方が使い勝手がいいと思います。

この記事を書いたプロ

岡崎誠ギター教室 [ホームページ]

岡崎誠

兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL:078-861-8691

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講料

岡崎ギター教室ホームページhttp://tumabiki-makoto.moo.jp/fee.html

Q&A

当教室のレッスンではエレキギター、アコースティックギター(フォークギター)、クラシックギターを指導しております。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
神戸のギター教室「岡崎誠ギター教室」主宰 岡崎誠(おかざき まこと)さん

大人の趣味にギターを始めませんか? 楽しく続けられる神戸市灘区のギター教室(1/3)

 青春時代に涙したフォークソングや、心を震わせたロックナンバー。大好きな一曲をギターで奏でることができたなら、素敵なことだと思いませんか? 阪神電鉄西灘駅から歩いて1分程度のところにある岡崎誠ギター教室は、「ギターを楽しく」をコンセプト...

岡崎誠プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

店名 : 岡崎誠ギター教室
住所 : 兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目2-18 [地図]
TEL : 078-861-8691

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-861-8691

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡崎誠(おかざきまこと)

岡崎誠ギター教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ギターが好きになったし自信もつきました.

本当にギターが初心者だったのでコードを弾くのもやっとで、...

藤本佳恋
  • 10代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
TAB譜入力で注意したいポイント
イメージ

みなさん楽譜をパソコンソフトで作る時「音符」で入力しますか?「TAB」で入力しますか?クラシックギターをメ...

[ ギター関連 ]

現代ギター12月号(11月22日発売)掲載、「Hello, Again 〜昔からある場所〜 」の

現代ギター2016年12月号(11月22日発売)に、私がソロギター用にアレンジしたMY LITTLE LOVERの「Hello, Again 〜...

[ 演奏動画 ]

GENコンサート Vol.11のチケットはおかげさまで完売となりました。

2016/11/13(日) GENコンサート Vol.11のチケットはおかげさまで完売となりました。なお当日券も無しという事...

現代ギター2016年11月号(10月22日発売)掲載曲の演奏動画を公開しました。

現代ギター2016年11月号(10月22日発売)に、私がソロギター用にアレンジした渡辺美里さんの曲「My Revolution」の...

[ 演奏動画 ]

現代ギター11月号に私がソロギターアレンジした楽譜が掲載されます。
イメージ

10月23日発売の「現代ギター11月号」に私がソロギターアレンジした楽譜が掲載されます。曲名はまだ秘密ですが、You...

[ ギター関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ