コラム

 公開日: 2016-09-26 

あこがれの平屋と2階建のコスト比較

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。
それにはいろんな理由があると思います。

土地の広さが必要、建築コストが高いなど、あこがれはありながらも現実的ではないということで、
自然に2階建の住宅でと考えてしまいます。

土地の広さ、建築コストが高いというのは、間違ってはいません。
では、2階建と比べてどの程度の差があるのでしょうか?

例えば18坪x2階で延床面積36坪の総2階建の住宅と同等の広さを平屋に求めるとするなら
プランにもよりますが、階段、2階の廊下さらに2階のトイレが必要なくなるので、32坪程度には絞ることができるでしょう。

建蔽率60%の土地なら、54坪ほどの敷地面積が必要になります。
36坪(18坪x2)の総2階建の住宅の必要敷地面積は、30坪となります。

24坪の差となり、土地の坪単価50万円の場所だと、1200万円も土地の費用が変わります。
かなりの金額の差です。
しかし、立地にある程度融通が利くなら、土地の坪単価や立地条件の具合で軽減することは可能でしょう。

さて建物はどの程度違ってくるでしょうか。
総2階36坪の基礎と屋根の面積はそれぞれ18坪です。
32坪平屋の屋根と基礎は、そのまま32坪です。
(屋根の勾配や軒はどちらも同じとして考慮しません。)
約1.7倍の面積の差になるので、

18坪の基礎を120万円としたら、32坪の基礎は204万円で84万円アップ。
18坪の屋根を60万円としたら、32坪の屋根は102万円で42万円アップ。
合わせて約125万円アップです。

坪単価65万円の仕様の住宅だと、
総2階建36坪では、2340万円
平屋32坪では、2080万円
平屋にさきほどの基礎と屋根の増額分125万円を加算すると、2205万円となり。。。
あれっ!?平屋のほうが、建築コストが安くなります。
坪数の低減による減額の大きさが分かります。

あくまで建物の形状やプランにもよりますが、
必ずしも平屋はコストが高いということではありません。

条件のよい土地さえみつかり、建築プランを工夫すれば
あこがれの平屋も実現可能です。

※当然ながら建築条件や工事条件により、金額は変わります。


○建築空間を工夫して面積を抑えてプランしたグランデザインのプラン事例

あこがれの平屋と2階建のコスト比較

<床面積28坪、LDK23.2畳、主寝室x1、子供室x2、SCL、WIC、
洗面、浴室、トイレ、テラス、etc...>

あこがれの平屋と2階建のコスト比較

<床面積23坪、LDK15.5畳、主寝室x1、子供室x2、和室x1、SCL、
WIC、洗面、浴室、トイレ、テラス、etc...>



グランデザイン一級建築士事務所
http://www.gran-design.com/

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる
イメージ

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を...

[ 兵庫設計事務所 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

ロゴを考える
イメージ

店舗設計をさせていただくと、お店のロゴも一緒に提案させていただくことが多いです。ロゴの作成は、建築設計...

[ 神戸店舗デザイン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ