コラム

 公開日: 2016-04-11 

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。

神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を観光しました。

横浜は神戸と似ていると思っていましたが、全く規模が違うことに驚きました。
横浜市の人口は約370万人、神戸市は約155万人です。
横浜市の面積約437㎡、神戸市の面積約552㎡。

神戸市よりも面積が小さいのに倍以上の人口なので全く街の規模が違うことも納得です。

今回は日帰りでしたので、少しだけの観光です。

いろいろ行きたいところがあるのですが、横浜駅からほど近い場所にある
国重要文化財のドックヤードガーデンに行きました。

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる

日本に現存する商船用石造りドックとしてはもっとも古い、「旧横浜船渠第2号ドック」を復元されたものです。
現在はここでいろんなイベントが催されているようです。
そしてドックヤードの中には、いろんなお店が入っていて、とても興味深い活用のされ方でした。

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる

建築物ではありませんが、この石積みの工作物は圧巻です。
駅からこの場所に近づくにつれて人が増えてきたので、みんな観光で行くのかなと思っていました。
地上にはたくさん人がて賑わっていましたが、下まで降りて見ていたのは私含めて5人しかいませんでした。

こういう時にすっごいアウェイ感を味わいます。。。
結構ワクワクしていたのに、観光客もあんまり関心ないんや。。。

この石積みの技術は明治時代に西洋から学んで、設計されたものだというロマン。
明治29年竣工。スペインではガウディが数々の有名となる建築物を生み出していると同時期に完成したドックです。
私にとってはとても貴重な文化財です。

街中でありながら、とてもインスピレーションを受ける場所でした。

その近くにある故丹下健三さん設計の横浜美術館がありましたが、
訪れた時間が遅く中に入ることはできませんでした。
また改めて行こうと思います。

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる

やっぱり関東は観るところが多い、また打ち合わせの合間にちょいちょい観て学ばせてもらいます。






グランデザイン一級建築士事務所
http://www.gran-design.com/

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あこがれの平屋と2階建のコスト比較
イメージ

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。それにはいろんな理由があると思います。土地の広...

[ 兵庫設計事務所 ]

建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

ロゴを考える
イメージ

店舗設計をさせていただくと、お店のロゴも一緒に提案させていただくことが多いです。ロゴの作成は、建築設計...

[ 神戸店舗デザイン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ