コラム

 公開日: 2016-01-21 

クリード チャンプを継ぐ男

ロッキーのスピンオフ映画「クリード チャンプを継ぐ男」見ました!

クリード チャンプを継ぐ男

ロッキーは小学生の時から何回も繰り返し見ているほど好きで、今までの人生でものすごく影響を受けた映画のひとつです。

やるのか、やらないのか?できるのか?できないのか?乗り越えられるか、乗り越えられないか?
人生には覚悟を持って挑まないといけない局面があります。

私の場合、いままで最大の局面は某一流企業を辞めて、建築の道を一から進むかどうかという時でした。
給料も申し分ないくらい貰っていましたし、仕事に対しての不満も特にありませんでした。
職場の仲間も素晴らしい人ばかりで恵まれた環境でした。
そのままここで働いていれば高い確率で不具合のない人生を送ることができるとも感じていました。
そうありながらも、ただ何か明確ではない空虚感だけは常にありました。

そんな中「ガウディ」の本を読み一気に空虚感が満たされて、むしろ溢れ出すほどに感情が高ぶりました。
建築という道に転向するかどうか?
25歳のときです。
スタートも周りに比べて遅いし、建築という業種を全く知らない当時の私にとって、その時の待遇を全て捨てて一からやり直すには、恐怖もありましたし、将来への不安もありました。
映画ロッキーの中で「恐怖を炎に変えろ」という台詞があります。
←この台詞を昔友人の励ましのために教えたことがありますが、キモイと言われたことがあります。。。

ロッキーの映画では、自分自身に打ち勝つためのシーンがいくつもあります。
自分自身に打ち勝つには、嫁さんの支え、両親の支え、仲間の励ましもあり、それが何よりの力になります。
当然映画の影響だけではありません。
ですがこの映画がなければまた違った自分であったことは間違いありません。

「クリード チャンプを継ぐ男」は、
ロッキーバルボアのように、貧民街のゴロツキから脱却するためにハングリーさを持って自分に打ち勝ち、世界チャンピオンになるというような極端な話ではありませんが、
ロッキーのスピリットを継承しつつも、現代における空虚感からの脱却という新しいテーマがあるように感じ新鮮に観ることができました。

この映画の予告がされた時は正直安っぽい感じの映画なんやろなと思っていましたが、
いやいや見ごたえ十分過ぎるほど、満足しました。
演出や音楽など、きちんと今の時代性を取り入れて、うまく進化させていて新鮮な気持ちで観賞できました。

ロッキー初回作からのおなじみ、フィラデルフィア美術館のロッキーステップからの眺望が今回の映画でも出てきますが、
そのシーンを観てまた昔の純粋に何かに向かっていたときの気持ちを思い起こしました。

完全にロッキーのスピンオフなので、ロッキーを観ていない人はこの作品を観ても物足りないと思いますが、
ロッキーを観たことがある人は、観たら新たな満足感が得られると思います。




グランデザイン一級建築士事務所
http://www.gran-design.com/

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あこがれの平屋と2階建のコスト比較
イメージ

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。それにはいろんな理由があると思います。土地の広...

[ 兵庫設計事務所 ]

建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる
イメージ

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を...

[ 兵庫設計事務所 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ