コラム

 公開日: 2015-12-15 

「中国菜群青」内装仕上工事オンパレード

北野坂の本格中華料理のお店「中国菜群青」の内装工事のオンパレード。

まずは、お店のファサードを飾る破砕タイル。
タイル屋さんが、一枚一枚カットして調整してパズルのように張ってくれています。
面積は小さいのですが、手間と時間のかかる作業です。

「中国菜群青」内装仕上工事オンパレード

次は客席のそびえる支柱の塗装工事。
塗装といっても普通の塗料ではありません。
ミダスメタルといって、金属の銅の塗料を使用しています。
このためにはるばるドイツから塗料が届きました。
塗装屋さんが銅研磨しているところです。

「中国菜群青」内装仕上工事オンパレード

そして、客席カウンターの研ぎ出し仕上げ。
左官で仕上げた赤褐色のカウンターをみんなで研磨しています。
みんなで一日中磨き続けて、美しい風合いへと近づけています。

「中国菜群青」内装仕上工事オンパレード

すべて難易度の高い、そして繊細な仕事です。

それぞれの職人さんたちが、難易度の高い仕事に対してプライドと思いを込めて、
このひとつのお店のために仕事している様は、なんとも言えない凄さと心強さを感じます。

スポーツでいうと、ワールドカップのような感じでしょうか。
普段別々に仕事をしているスペシャリストたちが、ひとつの目標に向かって結束し、
その目標を達成する。

そんな素晴らしいお店が完成するまで、もうしばらくです。
お店がオープンしたら、本格中華料理を楽しむとともに、こういった内装も楽しんでください。




グランデザイン一級建築士事務所
http://www.gran-design.com/

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あこがれの平屋と2階建のコスト比較
イメージ

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。それにはいろんな理由があると思います。土地の広...

[ 兵庫設計事務所 ]

建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる
イメージ

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を...

[ 兵庫設計事務所 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ