コラム

 公開日: 2015-02-18 

照明のありかた

今日は朝から伊丹市の住宅へ行ってきました。
ほぼほぼ完成で、今週末にお引渡しです。

周りを建物に囲まれているため、明るいリビングを実現するために
2階に配置しました。

勾配天井の上部からのやわらかい採光に馴染むように真鍮のペンダント照明が垂れ下がってます。
真鍮でいろんな製作をされている千senさんにお願いしました.

照明のありかた

その空間を構成する要素として照明は非常に重要なものです。
特に夜にはその重要さが分かります。

日本は世界的に見てもかなり明るい照度基準です。
私が滞在していたヨーロッパの国々では、明るさが全く違います。
かといって不便かというとそうではなく、かえって落ち着いて夜はそのほうが健全に感じます。
昔から煌々と明るい空間が苦手なので、ヨーロッパの明るさはとても心地良いものでした。

住宅では本を読んだり子供が勉強するので部屋を明るくしたいということもありますが、
部屋全体を歩き回って読書したり勉強するわけではないですから、
その部分だけ明るくできるようにタスクライトを設置すればいいということです。

部屋が夜も煌々と明るいと、昼間との変化が少ないので、
建築空間としては、多様性に欠けるということになります。

昼の空間の良さ、夜の空間の良さを楽しむ。
かといって人によって明るさの感じ方は様々です。
だからライフスタイルが可変する部屋では、ある程度照明の回路を分けています。
調光器を使用する場合もありますが、
点灯照明の配置を変化させることで、座る位置によって光源そのもを視界から消すこともできるからです。

住宅ごとにすべての照明器具を選定しているので、毎回かなりの照明器具のカタログなりサイトなりを
見て悩みますが、住宅ごとに違う空間なのでその空間でのベストを考えるのはとても楽しいです。
当然コストもありますから何でもありというわけではなく、制限範囲内で決定します。

あとは昼間に照明が点灯していない時の器具のあり方にも配慮が必要です。
点いてない時に違和感を感じる照明器具は辛いです。

千senさんの真鍮のペンダントは点灯していなくても
その存在がやわらかく嫌味のない存在感がありとてもいい感じです。

照明のありかた

あっ、なんか真面目にブログの投稿が終わってしまいそうです。
気付けばもう夜の11時。。。
事務所の照明は煌々と輝いています。
やはり明るすぎるのは疲れます。。。
前述のように、デスクライトだけにすればいいじゃないかって?
皆帰って事務所に一人。
煌々と明るくないと怖いでしょー。


グランデザイン一級建築士事務所
http://www.gran-design.com/

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あこがれの平屋と2階建のコスト比較
イメージ

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。それにはいろんな理由があると思います。土地の広...

[ 兵庫設計事務所 ]

建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる
イメージ

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を...

[ 兵庫設計事務所 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ