コラム

 公開日: 2015-01-31 

信じる建築空間の実現に向けて

今日は雪がちらつく寒い一日でした。

昼から姫路にてお施主さんを交えて現場打ち合わせを行い、
終わってから、ある所へ行きました。

「杉下材木商」という銘木の販売、加工・製材を行っているところです。

姫路のお家の階段の踏板の製作加工の相談に訪れましたのでした。

Rの壁に片持ちで無垢材の塊が突き出した階段です。
ゆっくりと曲線を描くように昇降します。

リビング空間に剥き出しになったこの階段は、このお家の象徴ともいえる
大切なものとしてイメージを創りました。

そしてそのディテールを工事責任者であるタクトホームのバービーさん(川畑さん)が寝る間をおしんで
まとめ上げてくれました。

さあいざ製作加工という段で、コストという問題にぶつかりました。
大梁ほどの製材を踏板状に加工するのに、材料費に加えて大きな加工手間が必要になります。
直面した金額はかなりのものでした。。。

加工手間や木材の反りを軽減するために、一枚の踏板を分割する、集成材を使うなどいろいろと思案しましたが、
やはり当初のイメージ通りひとつの無垢材の塊で踏板をつくるという思いは消せませんし、
この空間にはそうあるべきだという考えも変わりません。

そう考えているときに、「杉下材木商」のことが頭に浮かんだのです。
私の学生時代の同級生が勤めています。
数年前にその友人が私を訪ねてくれたことがありました。
その時の彼の建木に対する熱意を思い起こしました。

早速、電話で相談をしました。
そして次の日である今日、早速直談判しに伺いました。

すると既にこちらが提示した踏板の模型を造っていてくれました。
これほど嬉しいことはありません。
要望を聞いていただいて、相談にのっていただきました。

あと少し打ち合わせが必要だと思いますが、
階段実現への光が見えました。

信じる建築空間の実現に向けて

我々設計をするものは、建築でいうと末端の仕事です。
製材されたもの、加工されたものを用いて設計するからです。
例えば、こんな形を鉄で造りたいと考えていても、実際に形にするのは職人さんです。
いくら高度な計算をしようと、それを実際に形にするのはそれぞれの現場の人たちです。

だからこそ設計者はそういった実際に形にする人たちに教えを請わなければいけないと思います。

今日、木を扱う建築の大元と直接話ができてとてもよかった。
こうやって多くの人の思いが宿る建築が、
本当によい建築だと信じています。


グランデザイン一級建築士事務所
http://www.gran-design.com/

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あこがれの平屋と2階建のコスト比較
イメージ

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。それにはいろんな理由があると思います。土地の広...

[ 兵庫設計事務所 ]

建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる
イメージ

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を...

[ 兵庫設計事務所 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ