コラム

 公開日: 2014-01-20  最終更新日: 2014-08-01

福崎町・事務所改修工事~こどもたちと塗装~

先日、神崎郡福崎町にある事務所改修現場で、子供たちと一緒に内壁塗装を行いました。

子供たちと一緒に?
子供たちに強制労働させているわけではありません。

この工事は事務所を塾へ改修するためのもので、
塾側から将来ここで勉強するであろう子供たちに塗装の体験をさせてあげたいという
思いからこの企画が実現しました。

福崎町・事務所改修工事~こどもたちと塗装~

中学生の子供たちと話たりしていると、自分の過去を思い返します。
自分はあまりいい中学生ではなかったかな。。。

ここに集まった子供たちを見ていると、澄みきったものを感じます。
その澄んだ心で、多くのこと吸収して、大きく育っていくんでしょうね。目標に向かって。

私は子供の頃、画家になりたいと思っていました。
だからといって特別な教育を受けたわけでもありませんが、
なんの根拠もなくそうなりたいと考えていたのです。

いつしかその目標は夢になり、そして趣味へと変わりました。
努力を怠れば、目標は達成できません。

私の場合、幸い新たな「建築設計」という目標が見つかりそれに従事することができるようになりましたが、まだまだ目標達成というわけではありません。
この先も更によい建築設計を行うために、努力していくつもりです。

子供たちには、いろんな物事を新鮮に捉えることができる若いときに、
見聞を広め、目標を見つけ、それを達成できるよう
努力してもらいたいと思います。

この内壁塗装の経験もその一端になればとても良いことです。

しかしこの作業のおかげで、腰が痛い。。。
腹筋と背筋が弱っているからでしょう。。。
歳を重ねるにつれ現状維持のための努力も必要になってくるようです。。。

子供たちが、この塾で多くを学び、大きく羽ばたくことを願います。

この記事を書いたプロ

株式会社グランデザイン一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 高宮透

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL:078-381-8757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮透さん

機能性とデザイン性を兼ね備えた芸術的な建築設計を提案(1/3)

 「神戸市は、2008年からユネスコ創造都市ネットワークのデザイン都市に認定され『デザイン都市・神戸』として、さまざまなクリエイティブ活動を展開しています。建築設計に携わる者として、芸術都市にふさわしい住まいや店舗、オフィスビルなどをプラン...

高宮透プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社グランデザイン一級建築士事務所
住所 : 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-11 昭和ビル303号室 [地図]
TEL : 078-381-8757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-381-8757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高宮透(たかみやとおる)

株式会社グランデザイン一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
あこがれの平屋と2階建のコスト比較
イメージ

住宅を建てようと考えた時に、はじめから諦めがちな平屋。それにはいろんな理由があると思います。土地の広...

[ 兵庫設計事務所 ]

建物の坪単価の考え方とプラン提案
イメージ

昨日は、舞鶴市で計画中の美容院併用住宅のプレゼンテーションでした。プランは、やはり予算に応じた形で提案...

[ 兵庫設計事務所 ]

世界の建築ポータルサイトhomifyに掲載していただきました
イメージ

homifyは、世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデアなど、最新の情報を得られる「住まい」総合...

[ 兵庫住宅設計 ]

横浜ドックヤードガーデンにてロマンを感じる
イメージ

昨日は、神奈川県で住宅の打ち合わせでした。神奈川県は初めて訪れましたので、打ち合わせ後に少しだけ横浜を...

[ 兵庫設計事務所 ]

照明のありかた
イメージ

明るさとは、人それぞれ感じ方が違います。育ってきた環境、ライフスタイル、体質、好みなどなど、明るさを決...

[ 兵庫設計事務所 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ