コラム

 公開日: 2016-09-02 

毎冬、風邪に悩まされていた女性が森林浴リフォームで健康になりました!

2013年7月に杉・桐・栂・古材を使ったマンションリノベーションをさせて頂いたお客様から、先日、冬でも風邪をひかなくなったと嬉しい言葉を頂いてとても感動しました。


【うちの第一号リフォームモデルルーム、サンヴェール須磨妙法寺】

天然木を使った高断熱リフォームは、私達夫婦がまず2011年7月自分のマンションをリフォームして使用し、その効果を検証しながらオリジナル商品を改良発展させてスタートした事業です。
今年、創業5年目ですが、私たちは丸4年以上風邪をひいていません。
働き過ぎで一時的に過労はありましたが、インフルエンザやいわゆる風邪はありません。
でも、事業主本人が言っても、なかなか信じてもらえないのでしょうね(笑)


【お客様のリビングダイニングの木製内窓】

暖かい家に暮らすと風邪をひかなくなったとはどういうことだと思いますか?
そうです! 自然免疫力が回復したのです。
このお客様はお引き渡しをしてちょうど3年ですが、3回目(2015年)の冬から風邪をひかなくなったというのです。
実はこの方、今は須磨区清水台ですが、以前は、垂水区に近い西区の分譲マンション(南向き)に20年以上住んでおられました。
気候的には須磨区清水台とはあまり変わりません。それが天然木で高断熱リフォームしたマンションに2年強住んだだけで、風邪をひかない健康体になったのです。

私たちは、外出するときはそれなりの服装で準備しますが、家に帰るとつい油断して薄着になってしまいます。
暖房を切って寝ても、普通の家は部屋の中で均等に暖かくありませんから、明け方の寒さで風邪をひいてしまいます。


【北風が吹き付ける窓に森林浴生活の木製内窓】

自然免疫力は加齢とともに落ちるので、生活習慣病の発症リスクを抱えている中高年は当然要注意です。
でも、若い働き盛りの方でも冷えとストレスが大敵です。冷えは夏でも身体によくありません。特に女性はそうです。
まして、冬の足元からの冷えは身体にいいはずがありません。

森林浴生活の推奨するリフォームは、天然木の断熱性・調湿力・保温力・耐久性を最大限に生かした高断熱リフォームです。
空調を効率的に利用し、部屋ごとの局所暖房ではなく、住まい全体をすっぽり断熱して室内間の温度差も少なくしようとするものです。


【木製内玄関扉、第1号バージョン】

省エネ断熱リフォームというと、光熱費の削減ばかりが表に出てきますが、病院代が有るかないかの方が家計には貢献します。風邪による病院代出費は家族の人数分だけ増えていきますからね。
何よりも風邪になるとしんどいし、学校や会社を休まなくてはなりません。


【杉の置き床生活】

あなたやあなたの家族は年に何回風邪をひきますか?
その風邪はあなたの家そのものが原因かもしれませんよ。
森林浴生活の天然木、高断熱リフォームでそれを解決しませんか?

サンヴェール須磨妙法寺の施工写真はこちら→http://forestreform.co.jp/works/

窓断熱と結露防止に効果のある木製内窓(特許取得済)はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd02/

床の冷え(冬)と湿気でべとべと(夏)を解消する杉の置き床生活はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd01/

年中使える木製内玄関扉はこちら→http://forestreform.co.jp/products/prd03/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ