コラム

 公開日: 2016-08-28 

アルテピアⅢ番街の夏祭り、今年も大盛況!



昨日8/27、今年もアルテピアⅢ番街の夏祭りが行われました。
アルテピアⅢ番街は総戸数534戸、築19年、先に建てられた同Ⅰ番街、Ⅱ番街も含めると1100世帯を超える超巨大なマンションです。
現在、夏祭りが行われているのはⅢ番街のみ。敷地が広いということはこんな時は大きなメリットですね。
Ⅰ番街、Ⅱ番街からも子供さんを中心に続々人が集まってきます。



大人も子供も楽しめるお店がたくさんあります。ビール・酎ハイ・日本酒はもちろん、ジュースやお茶も山ほどの種類が用意されています。焼き鳥、から揚げ、コロッケ、ピクルス、コールスロー、焼きそば、かき氷…もっとあったけど覚えていません。
どちらかと言えば女性の方が多く参加されていますが、4時から始まった祭りは夜遅くまでにぎやかでした。



この時ばかりは、つくづくⅢ番街に住んでよかったと思います。みんな笑顔、笑顔です。
特にうちはⅢ番街にお客様がたくさんいらっしゃることもあって、お顔を合わせるのが楽しみです。
アルテピアの中では一番新しいのですが、駅から一番遠い位置にあり、中古物件としては時には販売苦戦するときもあるようですが、こんな楽しいコミュニティがあるのはⅢ番街だけなのだから、みんなここに住めばいいのにと真剣に思います。



大型マンションでは、他でもこのような祭りが実施されているところは多々あります。
戸建住宅地では、住民共有土地というものがありませんから、市から公園などを借りなければならないなどの面倒がありますが、大型マンションでⅢ番街のように敷地に余裕があるとぱっと話がまとまります。
マンションでは、コミュニケーションが不足がちだと言われることもありますが、こんな祭りがあると、名前まではしらなくてもこのマンションの住民であることが確認できますので安心感があります。
この祭りで意気投合して仲良くなった方もいらっしゃるでしょうね。



夏祭りから家になだれ込んで宴会の続きをすることもあります。うちは大体そうです。
昨日も、お客様ご一家をお呼びしてワインで宴会。お酒の力も借りながら、大いにしゃべるというのは最大のストレス発散です。よくしゃべることは健康の元だと思います。
子供の話、親の話、職場の話、インテリアの話、話題はいくらでも出てきます。
毎年、お客様とこんな楽しい時間を過ごせるのは、夏祭りのおかげだと思っています。
自治会の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

昨日、話題にでたリフォーム商品は下記の通りです。

杉の置き床生活→http://forestreform.co.jp/products/prd01/

木製家具→http://forestreform.co.jp/products/prd04/

木製建具→http://forestreform.co.jp/products/prd07/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ