コラム

 公開日: 2016-08-05 

夜中の12時前の外気温28℃~29℃(妙法寺)が続く?

三宮に比べて体感温度が2℃は違う妙法寺に8/3(木)夜に岡山から戻ってから、夜中や朝のベランダにも熱風(笑)が吹いています。洗濯物を干すだけで汗だくになりますね。

「ここ2週間は、高温に注意」というネットニュースを見ましたが、どうも本当のようです。
鉄筋コンクリートのマンションはその特性上、夏は熱を取り込む蓄熱性があります。
いくら室内側に断熱材があるとはいえ、日が沈んでからも建物が温まっているので寝苦しいのは当然ですね。

今年のように異常高温の夏、どうすれば快適に乗り切れるのでしょう?

一日中、エアコンのフル稼働は避けられそうにありませんが、その家計損失を最小限にする省エネ快適リフォームがあります。


【58%も逃げる熱の出入りを遮断する木製内窓(特許取得済)】

一番手は窓断熱です。
マンションはサッシ交換やガラスの種類変更が禁じられていますが、室内側につける内窓は問題ありません。
好きにできる戸建ならガラスを変更することも可能ですが、アルミサッシ部分が車のボディ並みに熱くなります。
内窓にすれば、空気層ができるのでアルミサッシの熱が直接室内に伝わりません。

次のこだわるのは内窓の素材ですが、木(無垢材)に優るものはありません。耐久性も半永久仕様です。
2番手は樹脂の内窓ですが、その差は将来的にも埋まることはないでしょうね。
樹脂サッシはアルミサッシと比べて優位だというものにすぎませんから。


【夏の床の湿度対策に最適な杉の置き床生活(特許出願中)

日本の夏は高温多湿です。室内を除湿すると冷房と同じくらい涼しくなることはよく知られていますが、逆に乾燥しすぎて嫌だという女性の声をよく聞きますね。
足元や腕がべたべたするのは嫌だけど、顔がカサついて喉をやられるのは困るのです。

そんなとき、室内を裸足で歩き回れるととても涼しくなりますね。
それを可能にするのが杉の置き床生活(特許出願中)です。
無垢材の持つ自然の調湿力があるから、足元はいつもさらさらです。
また、杉には自然の保温力が備わっています。いつも調湿しながら、室温をキープしてくれます。エアコンで冷えた空気も取り込んでいつまでもヒンヤリ気持ちいいのです。


【ベランダの床に照り返しを防ぐ工夫をしましょう】

ベランダやバルコニーのあるリビングダイニング等は余計に暑くなります。
なぜだかわかりますか? 
そうです、床に反射した熱が室内にガラスを通して入ってくるのです。
いちばん良いのは葦簀(よしず)を立てかけることですが、マンションの場合、ベランダの景観規制と強風がありますのでやめた方がよいですね。
したがって、ベランダの床に反射しにくく、蓄熱しても夜にはすぐに冷える素材が適しています。
通気性の良いベランダ用の置き式の木製床パネル最適です。
市販されている杉や桧のスノコでもよいと思いますが、雨もかかる屋外だけに脚が木製だと腐って長持ちしません。
脚は樹脂製で水が流れた時に埃が溜まりにくいのが肝心です。

今年の夏は、どうも残暑も長そうですね。前述しましたが、鉄筋コンクリートの蓄熱性を考えると、日差しが弱まってもなかなか冷えません。9月まで強い日差しが続くとなると、コンクリートが冷えてくるのは10月かな?
天然木でマンションを断熱リフォームすれば、効果も見栄えも半永久仕様間違いなしです。

こんな天然木を使ったマンションリフォームに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

木製内窓と杉の置き床生活の施工例をご覧になりたい方はこちら→http://forestreform.co.jp/products/

モデルルームでその効果や見栄えを確かめたい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
築1年のマンションの洗面ボールを再生しました!
イメージ

【かなりヒビが広がっています】新しくても壊れることがあるのが洗面ボールです。ガラス製の化粧瓶を落と...

[ マンション 水漏れ ]

建売購入者に多いクローゼットの不満とは??
イメージ

【お客様の収納物に合わせて作ったウォークインクローゼット】マンションは収納が少ないというのは半ば定...

[ マンション 収納家具 ]

桧床トイレにも大胆な柄の壁紙が似合います!
イメージ

【完成写真】アルテピアモデルルームを見学に来られたお客様から、桧床トイレリフォームのご依頼を受けまし...

[ マンション トイレ 節水 ]

単なるゆったりトイレが、オリジナルの和モダン空間に!
イメージ

【年代物の蔵戸に手を加えて作ったトイレ引き戸(廊下側)】和のデザインは専門家でも難しいようです。一...

[ マンション アンティーク家具 ]

木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ