コラム

 公開日: 2016-06-11 

冬のマンション、壁が濡れる、寒い! なぜ? どうすればいいの?

今年の2月頃、室内の局部的な寒さと壁・床の結露悩んでいるとお客様から相談を受けました。
窓の寒さはマンション生活者の普通の悩みなのですが、部分的に床や壁が冷えて、結露によるカビが発生するので対策を考えてほしいという依頼でした。施工時期は、壁や床が十分に乾いてからの方が良いので今になりました。


【コンクリート床の結露でカーペットがカビだらけ】

なぜ、この部屋のこの部分だけ、床に結露が発生してカビがついているのかについては、ほぼお客様が原因を突き止めていました。この部分の階下は部屋ではなく、共用部の廊下だったので、寒いときに橋が凍るあの現象ですね。
下からの外気で外壁と同様に冷やされていたのですが、どうも断熱材が入っていないようなのです。


【床の冷えを止める遮熱シートを組み込んだ杉の置き床生活】

こんな時はコンクリート床からの冷えを止める遮熱シートを組み込んでいる杉の置き床生活が役に立ちます。
この遮熱シートは調湿性があるので新たな結露の心配がありません。
四方雇実(やといざね)方式で420×915の小型パネルを連結してゆくので、カーペットの上でも施工できるのが一番の特徴です。床に釘やビス、接着剤は使いませんから、マンションの管理規約にも反しません。
また、いつでも取れるので、フローリング禁止のマンションにも採用されています。


【考案した遮熱シート付の断熱パネル】

なぜ、冬に壁が濡れるのか? 断熱材が入っていないか、劣化しているかのどちらかですが、
マンションの断熱材劣化のケースでは、室内の石膏ボード表面が濡れるところまではいきません。
石膏ボードをめくったときに壁体内が湿気る程度です。
ですから、今回は最初から断熱材が施工されていなのです。


【あらかじめ、壁や窓下の採寸をして断熱パネルをつくりました】

壁断熱の一番の悩みはなんだと思いますか?
パネルの厚みが問題です。市販されているものの厚さでは、窓枠よりも室内側に飛び出すので、窓枠を作り直すか、加工する必要があります。でも、継ぎ足しでは見栄えが悪くなりますし、市販製品で作り変えるとなると素材にもよりますが費用が高額になります。
森林浴生活では、カバー工法の木製枠を用意していますので大丈夫ですが…


【表面の仕上げはシナベニヤです】

マンションの窓枠の出幅は、大体10㎜以下です。今回は5.5㎜のシナベニヤ合板に0.9㎜の遮熱シートを貼りましたので、両面テープやボンドを考えると7.5㎜強です。
真空断熱パネルという市販製品がありますが、これでは壁に釘やピンを自由に刺すことができませんし、そこそこ高額なので、僕は家庭用には不向きだと思っています。
マンションの場合、壁も収納スペースですからね。

壁や床の結露は、十分乾かしてから施工しましょうね。
こんな木を使ったマンションの断熱リフォームに関心のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

その効果をモデルルームで確かめたい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/

総天然素材で、調湿・断熱リノベーションしたマンションを買いたい方はこちら→http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

 冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。 この「ヒート...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
暑くない! 寒くない! 湿気ない! おまけに光熱費も安くなる!
イメージ

西神線の道路沿いに看板取り付けました。リフォーム業者ですから色んな仕事をさせて頂きますが・・・...

[ マンション 結露 ]

国交省の補助金利用! 上限100万円、工事費の50%を補助!
イメージ

内窓で「暑さ」「寒さ」「結露・カビ」に悩まされないマンション生活を!地震や竜巻などの自然災害に強い鉄筋...

[ マンション 窓断熱 ]

新築マンションに初めての杉の置き床生活と杉の木壁工事
イメージ

【杉の木壁】今年の冬は寒かったせいか、内窓や杉の置き床生活のご依頼が多く、久しぶりの投稿です。今年...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

天然素材リフォームマンションモデルルーム見学会の開催(12/9~12)
イメージ

寒さが厳しい季節になりました。日中は穏やかな日は多少あるものの、朝夜の冷え込みは相当厳しく、インフルエンザ...

[ マンション 窓断熱 ]

健康快適で、超お得な「マンション内窓断熱補助金」説明会開催!
イメージ

本日11月10日(金)より、11月13日(月)まで、森林浴生活(株)のアルテピアモデルルームで、リフォーム見学会を開...

[ マンション 窓断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ