コラム

 公開日: 2016-05-23 

総ヒノキの本格木造住宅、六甲で上棟!


【剛床・梁以外は、すべて無垢のヒノキの構造材】

マイベストプロ神戸友達のホワイト・ウィングさんの受注物件H様邸が、阪急六甲駅近くの閑静な住宅街で上棟しました。
大手住宅メーカーの戸建住宅の営業を21年間経験した私には、競合他社も含めて色んな工法の建築現場を見てきました。
当時は軽量鉄骨住宅を売っていたので、何といっても一番競合するのが、在来木造工法でした。
なんとか、競合先の欠点・悪印象を探してお客様に振り向いてもらおうと、色んな研究をしました
軽量鉄骨のプレハブ住宅の長所は何といっても安定した強固な構造と当時は思っていたので、中途半端な木造にはあまり競合負けした記憶がありませんでした。


【柱の数がむちゃくちゃ多いのに驚きました】

ホワイト・ウィングさんの木造住宅の柱の多さには正直、びっくり。
なんという安心感でしょう。柱と梁は無垢のヒノキ、全部ヒノキですよ。
土台がヒノキなのは普通ですが、正真正銘、ヒノキです。梁は、当然、垂直荷重に強い松が使われていました。
見学した日が実際の上棟日でしたから、筋交いはこれから徐々に入っていくのですが、40坪そこそこの構造体でこの柱数はうれしいですね。
構造計算をすれば、こんなに柱は必要ないのでしょうが、それは机上の話です。災害国日本で、長期間持たせるにはこれくらいの余裕が必要です。



【基礎や土間コンクリートの表面がきれいすぎる】

たくさんの柱を支える基礎に目をやると、型枠を外しただけの基礎の表面がつるつるです。
聞いてみると、鋼製型枠ではなく、木製型枠だそうです。う~ん、目から鱗です。
建売住宅で見かけるカニの穴のようなものが一切ありません。玄関アプローチや基礎の土間コンクリートの表面も同様で、丁寧な仕事をしています。
聞くと、外壁は昔ながらの杉の幕板に左官工事だそうです。今流行りの柱間に構造用合板を入れるような僕の嫌いな建て方ではありません。外観はおしゃれな洋館になるそうですが、中身はしっかり日本古来からある建て方に近いものです。
高温多湿の日本には一番あった建て方です。


【特許取得済の当社のオリジナル木製内窓】

当社は、杉やヒノキを使ってマンションをリフォームする会社ですが、その研究の根幹にはホワイト・ウィングで建てるような日本建築にあります。
いつまでも長持ちする健康住宅には、日本の歴史が証明してきた無垢材がポイントです。

こんな天然木を使ったマンションリフォームに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームでその効果を確かめたい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/

総天然木で、夏はさらさら冬はほっこり暖かいリノベーションしたマンションを買いたい方はこちら→http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ