コラム

 公開日: 2016-05-21 

森の木立をイメージしたリ戸建リフォーム、無垢材が良い色になっていました!


【床と階段には無垢の杉板を貼りました】

2014年の春、スキップフロアの中古戸建を古木や杉でリフォームさせて頂いたお客様宅に久しぶりに行ってきました。
普通の2階建のU字型階段は一回の折り返しで済みますが、斜面地に立ったこの住宅は、上まで上がるのに折り返しが2回あります。


【一気に昇降する階段の高さがこの程度だと、物を持った時は楽ちんですね】

玄関を入って、ダイニングにいくのにひとつ下がります。仮に中1階と呼ばせて頂きます。
2階に行くまでにいわゆる中2階があるタイプです。各階の構成は以下の通りです。
1 階:キッチンとダイニング
中1階:浴室、洗面所、トイレ、リビング、玄関
中2階:クローゼット、和室6帖
2 階:洋室8帖、和室6帖
個室のプライバシーが優れる反面、LDKが分断されるというのがお客様の判断でした。


【森や林の木立をイメージするのに色んな古材を使いました】

壁を抜いて、古木で格子をつくることでダイニング・キッチンとリビングの視界を繋ぐことにしました。
階段裏の天井部にも色んな古木を使って雰囲気を出しました。
壁を取ったことで面積以上に広くなったと喜んで頂きました。えっ? 冬はどうなるかって?
もちろん、サッシのガラスにはスペーシアという最強の断熱ガラス、玄関は木製ドアでつくりました。


【杉の床板や古木もいい色になっています】

完成した時点では、なんとなくなじんでいなくて白けたような印象がありましたが、丸2年を経過すると、無垢材の持つ艶や味が出てきました。10種類以上の古木を使いましたので、色の変化もまちまちですが、不思議になじんできます。


【1階のダイニングから見た写真です】

1/Fゆらぎの法則というのをご存知ですか?
縦と横にきちんと並んだ規則的な格子よりも、間隔や前後の位置がある一定の幅の中で少し不規則な方が、人は癒しを感じることができるという理論です。
もちろん、これらの無垢材もまだ生きている木です。湿気を吸って膨らんだり、反ったりするのです。
また、このように全てを新建材で施工すると、換気不足などでシックハウス症候群になるリスクもありますが、自然素材を多く使うことで本当の健康住宅に近くなります。
あなたも自然素材を見つめなおしてみませんか?

こんな天然木を使ったリフォームに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

天然木を使ったマンションモデルルームを見学したい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/

総天然素材で断熱リノベーションしたマンションを買いたい方はこちら→http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ