コラム

 公開日: 2016-04-07 

春先に起こる「逆結露」現象、その原因は?


【森林浴生活の事務所写真です】

今日は朝から大荒れの天気でしたね。日本海側を進む低気圧に南からの暖かい空気が入り込んだようですが、皆様のお宅ではいつもと変わったことが起こりませんでしたか?
マンションにお住まいの人にとって、この季節は外よりも家の中の方が肌寒く感じることが多いのですが、今日はうちの事務所の窓ガラスで、その現象がはっきり表れました。


【窓ガラスの外側に結露がびっしりつきました】

普通、冬に起こる結露は窓ガラスの室内側につきます。外が寒く、中が暖かいからですね。
でも、今日起こったのは窓ガラスの外側に水滴がつく「逆結露」現象です。
外よりも室内の温度の方が低くて起こったのですね。


【室内側から見た写真、結露で外が見えません】

なぜ、室温の方が低いのでしょう? それは、マンションのコンクリートが冬の冷えをまだたっぷりため込んでいるからです。
コンクリートの蓄熱性ゆえに起こる現象です。
今の時期、「風邪ひきさん」が多いのもこの影響があります。
暖かい外から、実は寒い室内に戻ってきたのに、外が暖かいのでつい油断して家の中で薄着になってしまうからです。
GWにかけて強い日差しが連続してマンションに注ぐようになると徐々に解消されますが、もうしばらく体調管理には気を付けてくださいね。


【事務所の左側の窓ガラスは、ブラック木製内窓がついています】

でも、よく見てください。こちらの窓ガラスには「逆結露」がないでしょう?
右側のショールームスペースに比べて、左側の第2ショールームは室温が高いのでしょうか?
いえ、そんなことはありません。エアコンも入れていません。
だったら、なぜでしょうか?
木製二重窓の低熱伝導性、空気層とペアガラスで、断熱層を作ったからに他なりません。


【ブラック内窓を室内側から見た写真です】

今日は、窓ガラスの外側についた結露ですから、景色が見えないことを除いては、室内に悪影響もありませんし、カビが出ないように結露水を拭く必要もありません。
でも、これが冬の真っ最中ならどうなるか?
毎日、せっせと結露を拭かなければ家の中や窓廻がカビだらけになります。
今の季節のように窓断熱は、季節の変わり目の風邪予防にも効果があるのです。
病院にかからなくてもよいということは、当然、医療費の節約にもなりますね。

風邪を引きにくい環境づくり、健康という視点でマンション断熱を考えるのが、とても大切だと思いますよ。
しかも機械に頼らないので、損傷や光熱費とは無縁ですもんね。

こんな天然木でマンションを高断熱リフォームすることに興味のある方はこちら→http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームでその効果を体感したい方はこちら→http://modelroom.forestreform.co.jp/

総天然木で高断熱リノベーションしたマンションを買いたい方はこちら→http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ