コラム

 公開日: 2016-02-25 

2/25朝、高断熱リフォームしたマンションの温度は?

最近の天気予報は、いささか後先を考えない表現が耳障りですね。
最強寒波などという言葉をすぐに使うので、それ以降はあまり寒くないような錯覚にとらわれてしまいます。
「今冬一番の冷え込み」という言葉にしておけば、何度でも使えるのに。
昔から三寒四温という言葉があります。寒くなったり、温かくなったりしながら春に近づいていくことをいいますが、最近のそれはジェットコースターのように乱高下する「極・三寒四温」ですので、若い人達でも体調を崩す人が増えています。
妙法寺の中学でもインフルエンザの流行で学級閉鎖になっています。お年寄りはなおさらですね。


【自宅(アルテピアⅢ番街)ベランダの今朝の気温3℃弱です】


【木製二重窓の室内側ガラスの表面温度は、12℃強です】


【ダイニングの室温は、16.8℃です】

既存のアルミサッシと木製内窓の温度差が9℃。
既存アルミサッシと室温差が、13.8℃です。

朝起きた時ですから、当然、無暖房。しかも、ガラスは5㎜の単板です。
最近普及している複層ガラスではないんですよ。
床には遮熱シートを組み込んである杉の置き床生活を施工しています。床からの冷えも遮断しますので、冬でもスリッパ要らずの生活を送っています。


【アルミサッシにびっしり付いた結露】

窓が二重でないところには、このように結露がつきます。うちは結露がでないと自慢げに話をする方がいますが、例外なく室内は寒いです。室内でも、コートこそ着ていませんが室内用ダウンなどかなりの厚着をされている人ばかりです。
日当りが抜群な部屋は別ですが、マンションで全ての部屋がそうであるのは見たことがありません。
高齢者には寒いのをがまんすること、光熱費を節約することが美徳だと思っている方が多いのは残念です。
足元が寒いことによる血圧上昇など、家の寒さは高齢者の天敵です。
まず、自分の健康寿命を最優先に考えていただきたいのです。


【木製内窓と杉の置き床生活】

家の寒さの怖さばかりを言っているようですが、冬に家が暖かいことはどんなに安全安心な生活ができるかは、実際に住んでいる私が一番よく知っています。
① 朝起きた時に、そのまま、ふとんから出てリビングに行けます。
② 室温が高いので、暖房をつけても21℃くらいならすぐです。
③ 薄着で居られるので、肩が凝らず、北側の部屋に行くのも億劫ではありません。
④ 足元が冷たくないのでスリッパが要りません。
⑤ 夜、帰宅した時に室内が暖かいのでほっとします。
⑦ 体調がイマイチの時でも、温かい部屋でゆっくりしていれば体力はすぐに回復します。
⑧ 寝室も寒くないので、よい睡眠がとれます。

家の寒さこそが健康の敵、家の温かさはホームドクターのようなものです。

こんな天然木でマンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームでその暖かさを体感したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

総天然木でリノベーションされたマンションを買いたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ