コラム

 公開日: 2016-02-12 

戸建に杉の置き床生活、Pタイル床上に施工!


【マンションにはない下がり勝手口の施工】

杉の置き床生活はマンション用に開発し、昨年11月に特許を出願しましたが、実は戸建住宅にも簡単に施工できる万能(?)商品です。杉の置き床生活の特徴は下記の通りです。
① いまある床を剥がす必要がありません。接着剤・釘・ビスを使わずに、四方雇い実で連結。カーペットでも可能です。
② 厚さ20㎜は室内の天井高さにさほど影響を及ぼさず、その小型サイズゆえにエレベーターや階段でも搬入が楽です。
③ 遮熱シートと杉の保温性で床からの冷えを遮断することに優れています。
④ 杉のもつ調湿性は、室内ばかりか、置き床下の湿度も調湿しますので夏はさらさら。
⑤ 樹齢の2倍耐久性のある無垢材なので、取りはずしても長期間再利用ができます。


【予め流し台の下には、置き床生活と同じ厚さの土台が入れてあります】

今回の現場は築50年の鉄筋コンクリート住宅で、そう遠くない将来に建て替え計画がありました。
また、お客様は借家など他にも多数家をお持ちということ、建て替え時に、一旦施工した杉の置き床生活を取り外して再利用できるということもあって、すぐに採用ということになりました。
下がり勝手口のあるダイニングキッチンが今回の施工現場でした。
置き床生活は、部屋のどの位置から施工はじめるかがポイントです。
直角を作りやすい勝手口床を決めることから始まりました。


【置き床生活をまっすぐ施工するためには、スタート地点の施工が重要です】

杉の置き床生活はパネルのつなぎ目をずらしながら並べていきます。
始める前にパネルの割り付けをして、材料が無駄なくおさまるように考えなければありません。
床に鉛筆で目印を入れますが、連結する前に並べてみれば問題ありません。
実際、微妙に木目や木の色を考慮に入れながら並べ方の順番を変えていくことも珍しくありません。
白っぽいパネル、赤っぽいパネルなど床板の部位によって雰囲気が変わりますからね。


【下がり勝手口の蹴込み部分にもキレイな杉板を貼りました】

無垢材の良い所は、施工部位を決めておけば、それに合わせて部材を作ることが出来るということです。
当社では、現地調査の時に関連施工部位の仕上げをほぼ決めます。
普通は、お客様と仕様打ち合わせを図面でするイメージがありますが、最後の部分をどうきれいにおさめるかはお客様の興味の対象外で、先回りして私たちが提案し、責任を持ってきれいに仕上げます。
一部、現場で考えながらのところもあります。私たちがまかせてほしいというのはこの部分です。
よく勘違いされますがこれらのパーツは、現場で大工さんに作ってもらうことはありません。
施工スピードを考えて予め当社で用意します。


【冷蔵庫や食器棚を移動させながら、施工することが多いですね】

杉の置き床生活工事が終わって一週間後にお伺いしましたが、床の冷えがかなり改善されたこともあり、建て替えの話はどこへやら。娘さんも、自分の部屋にも杉の置き床生活をしてほしいとご主人におねだりされております。
ご主人も、帰ってきた時の杉の香りがなんとも気持ちが良いとご満悦です。
日本人に、杉や桧の香りが嫌いだという人はいないと思いますね。

こんな自然素材で高断熱リフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームでその暖かさや杉の香りを体験したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

総天然木で高断熱リノベーションしたマンションを買いたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

マンションの押入、クローゼット改造!
イメージ

マンション生活も長くなると持っているモノも徐々に変わります。子育ての時は子供のおもちゃや布団など、生活必...

[ マンション 収納家具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ