コラム

 公開日: 2016-01-12 

不動産屋さんに「大切なリフォーム」もお願いして大丈夫ですか?


【既存のフローリングを剥がしたところ】

中古住宅を買う方には大なり小なりリフォーム工事がついて回るのは当然のことですが、あなたの予算に対して購入価格が高すぎて、適切なリフォーム工事が出来ていないのではありませんか?
「うちならお安くできますよ」「安くしてくれる業者さんを紹介しますよ」
だから、うちから中古住宅を買ってください。こんなやりとりは日常茶飯事です。
不動産屋さんは、お客様から貰う仲介手数料で生計を立てています。
高い中古を買ってもらうほど収入が増える仕組みです。ですから、リフォーム代金は出来るだけ安い方がいいのです。
当然、お客様もリフォーム代金は安い方がよいのですが…


【部屋が上品に変わる腰板貼り】

リフォーム工事には3つの側面があります。
① 壊れている部分や汚いところをきれいにする表面的な営繕工事。
② 構造体や配管、防水、サッシ気密など、長期耐久性にかかる見えない部分の工事。
③ あなただけのこだわりリノベーション工事。
長年の経験ですが、不動産屋さんが安くできますよというのは、大体は①の内容です。
安くするとうことは、安い材料を安い手間賃でするからできるので、それなりです。
傷み具合や汚れ具合は、買う中古住宅でまちまちなので、かかる費用も変わります。


【結露を防ぎ、省エネ高断熱に効果のある木製内窓(特許取得済)】

ではどうすればよいのか?
中古購入とリフォームは切り離して考えるのが無難です。不動産業者としては信頼できても、それ以外の分野は別です。良い人だからという理由だけで任せるのは避けるべきです。
不動産屋は中古査定のプロですから、周辺との物件比較を徹底してあなたが適正だと思う価格で買うことです。
たまに、リフォーム価格が知りたいからと購入申し込み前に、お客様と見に行ったことがありますが、その間に他のお客様が買ってしまえばそれまでです。
傷みや汚れ具合がひどければ、その分、プラスαの値引き交渉をお願いしましょう。
契約の条件として引渡し時期がありますが、契約からあまり時間がないのはハイリスクです(新築なら別ですが…)。


【御簾戸と杉の置き床生活(特許出願中)】

リフォーム内容をじっくり検討する時間は取りましょう。
不動産屋さんは契約から1か月以内に決済を迫ってくるケースが大半ですが、リフォーム業者の繁忙期にあたると依頼した見積書がなかなか上がってこないことがあるからです。
2か月とまではいいませんが、1か月半くらいは最低でも確保したいものです。
今の時代、ネット調べればさまざまなリフォームが出てきます。低価格に特化した部分リフォームから、リノベーションまで。大手メーカーのリフォーム、地元業者のリフォーム、家電店やホームセンターもやっています。
その中から、自分に合いそうなものをピックアップして絞り込むのです。

中古住宅を買われる方、リフォーム工事のために決して焦らないでくださいね。

こんな納得したいマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

リフォーム前にリフォームモデルルームをご覧になりたい方
神戸市須磨区妙法寺地区で見学したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

神戸市灘区六甲地区で見学したい方はこちら⇒http://livio.forestreform.co.jp/

リノベーション済のマンションを買いたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/


【売却中のサンヴェール須磨妙法寺202号室】

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結露に容易く腐食変形するMDF窓枠
イメージ

写真をご覧ください。リビング出入窓の窓枠が変形しているのがわかりますか?【バルコニー側からの写真、何...

[ マンション 結露 ]

息子夫婦の為の天然木リフォーム、阪急豊津駅前マンションで!
イメージ

大阪市内に勤める息子夫婦が、阪急北千里線「豊津駅」徒歩4分にあるAPAガーデンヒルズ吹田片山公園を購入したので...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

築1年のマンションの洗面ボールを再生しました!
イメージ

【かなりヒビが広がっています】新しくても壊れることがあるのが洗面ボールです。ガラス製の化粧瓶を落と...

[ マンション 水漏れ ]

建売購入者に多いクローゼットの不満とは??
イメージ

【お客様の収納物に合わせて作ったウォークインクローゼット】マンションは収納が少ないというのは半ば定...

[ マンション 収納家具 ]

桧床トイレにも大胆な柄の壁紙が似合います!
イメージ

【完成写真】アルテピアモデルルームを見学に来られたお客様から、桧床トイレリフォームのご依頼を受けまし...

[ マンション トイレ 節水 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ