コラム

 公開日: 2015-12-25 

売ることが前提か? 住み続けることが前提か?


【輸入住宅の写真】

日本の戸建住宅の寿命が26年というショッキングなデータがあります。住宅ローン35年を組んだ家がそれより9年も早く住めなくなるなんて新築住宅購入時には考えもしないでしょう?
でも、これはあながち建築業者の責任ばかりではないと思います。
未だに、不動産は値上がりする(経年損を出来るだけ最小限にしたい?)という幻想から抜け出せない人の心がそこにはあるみたいです。


【調布市内で分譲された高額狭小地住宅】

日本の中古住宅市場がアメリカ(年間500万戸前後)に比べて極端に小さいのには、中古住宅の評価システムに大きな差があると言われています。一言でいうと、アメリカでは改修工事がきちんとされていて、その履歴が明確な中古住宅は高く取引されますが、日本ではかけたお金がほとんど査定に反映されない経過年数&相場主義が主流だからです。

だから、その事実を知り、いつか売ることを考えている人は、改修工事にお金をかけないようにしています。
その結果、国の政策もあり、日本の住宅市場は新築住宅中心(年間100万戸弱)となり、今や、膨大な空家を抱える羽目になっています。その原因は人口減だけではありません。
必ずしも十分でない仕様の新築住宅を供給する建築築業者とメンテナンスすらしない購入者によって、日本の中古住宅はぼろぼろに変わり果てたのです。ぼろい家には住みたくありませんよね。
高齢者は自宅を売って、新築マンション等に住み替えるパターンです。勿論、中古価格は下がる一方です。
その結果…、
① 震度5の地震でひとたまりもなく倒壊する中古住宅
② 無断熱又は低断熱でエネルギーを無駄遣いしてCO2をまき散らす中古住宅
③ ヒートショックで高齢者の命を奪う中古住宅
これらの三大悪中古住宅が、日本に溢れるという悪循環で、成長しない中古住宅市場を作りだしています。


【埼玉県で分譲されたデザイナー住宅】

それに対して、安倍政権の地方創生事業強化で、官僚や議員がようやく動き出しました。
中古住宅の改良で品質を上げ、中古住宅市場を活性化させようとするものです。
長期優良リフォーム制度の内容を中心に、耐震リフォーム、断熱リフォームなどをした中古住宅を高く評価しようとするシステムの構築に本格的に取り組み出しました。
また、新築住宅の高断熱の義務化が2020年(あと4年強)にスタートしますが、それに先駆けてメカに頼らない超高断熱化された健康・省エネ住宅(新築)の先導的な普及波及のため、平成27年度第2回サステナブル建築物等先導事業(省CO2先導型)が国交省で採択されました。条件を満たした場合、200万円~250万円/戸の補助金がつく予定です。


【当社オリジナル商品、特許を取得した木製内窓】

まずは新築住宅のレベルを上げる所からのスタートです。日本人は新築がよいモノだと思い込んでいますので、中古層に普及させる意味でもよい方法だと思います。
耐震基準の満たされた新しい健康志向型の超高断熱住宅が普及すれば、三大悪要素はすべてクリアすることになります。後から、中古住宅の高断熱リフォームがついていくことになると思いますが、確実に国民の資産(住宅寿命の延長)は守られ、光熱費の安い、医療費のかからない生活環境を実現することができます。
その結果、地球温暖化対策に国民一人一人が貢献するという図式が出来上がります。
日本の住宅にとっては次の世代を考えた歴史的な転換点であると私は考えています。
中古住宅の場合、断熱の数値化が難しい点はまだ課題ですが、メカに頼らないで夏を涼しく暮らす、冬を暖かく暮らす生活の素晴らしさをマジで浸透させたいものです。


【当社オリジナル商品、特許出願済の杉の置き床生活】

森林浴生活でも、断熱・結露に効果の高い木製内窓が特許を取得し、床の冷えを止める杉の置き床生活も特許出願することができました。時代の流れに遅れずに行きたいものです。

こんな天然木を使ったマンション高断熱リフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

神戸市須磨区で高断熱マンションリフォームモデルルームを見学したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

神戸市灘区で床断熱に効果の高い杉の置き床生活を施工したマンションモデルルームを見学したい方はこちら⇒http://livio.forestreform.co.jp/

総天然木で高断熱リノベーション工事がされたマンションを購入したい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ