コラム

 公開日: 2015-12-05 

杉の置き床生活、特許出願しました!


【夏はさらさら、冬はほっこり暖かい杉の置き床生活】

先月、2年9ヶ月掛かりましたが、当社の木製内窓が「後付け二重窓」として特許が認められたことは、既に当コラムでもご報告させて頂きました。
第2弾として、この度、当社オリジナルのマンション用無垢床材、杉の置き床生活を特許出願することができました。
弁理士のN先生、お骨折り有難うございます。
2013年1月の試作第一号から、共同申請者の藤本林業所さんの度重なる改良のおかげでここまでたどり着くことができました。いつもありがとうございます。


【約900×450サイズの小型パネルです】

出願名称は「建設物床面敷設用の置床材」です。
普通の床材は、釘やビス、接着剤で床面に固定しますが、当社の置き床生活は、小型パネルの四方に切った溝に雇い実をきつく差し込んで、小型パネルを連続して連結させていくことで、大型床面に対して一体感のある安定性を持たせることが出来るのが特徴です。
人は床の上を歩く、走る、寝転がるものです。当然、重い家具も置くので、床面には思いがけない大きな力が働きます。しっかり、床面を固定しないと動くのです。
そのために、普通は釘やビス、接着剤で床面に固定するのですが、当社は連結して押えるだけで済むのです。


【カーペットの上にも敷設できる置き床生活】

もうひとつの大きな特徴は、カーペットの上でも敷設できることです。
カーペットは下にフェルトを敷き込んでいることが多く、新しいほどふわふわしていますが、四方雇い実による一体連結で安定した床面をつくることができます。
パネルの四方には、雇い実が埋め込まれているので、隙間からゴミなどがパネル下に落ちることはありません。
マンション用のクッション付フローリングよりは少しフワフワしますが、床面として十分に安定します。
普通のフローリング、クッション付きフローリング、クッションフロア、ピータイル等どんな床面にも対応可能なのです。


【思いがけない水のトラブルにも対応できる杉の置き床生活】

マンション生活者にはどなたさまにも降りかかる災難があります。そうです、水漏れです。
浴室や洗面所、トイレは比較的リビングダイニングや個室からは遠いので、仮に自分の所から水漏れがあっても影響が少ないのですが、台所の配管から水漏れが発生するとリビングダイニングの床面に水が走ることになります。

昨年、カーペット敷きのリビングダイニングに杉の置き床生活を施工させて頂いたお客様の流し台から水漏れがありました。
水を止めた後、すぐに大工さんを派遣して、濡れた部分だけ杉の置き床生活をはずしました。
結果的に約6帖大の水濡れでしたが、小一時間ではずし終わりました。


【玄関框は、こんな感じになります】

マンションの玄関框はあまり目立ったデザインはありませんが、当社では、木目の美しい一枚モノの板を厳選して玄関框をつくります。マンションの室内ドアの色に合わせて色んな木をコーディネートします。
また、ドアやクローゼット扉下などの敷居も、敷設状況に応じてバリアフリー対策を考慮した部材を場所ごとに製作します。

それから、余談ですが、一旦杉の置き床生活を施工したお客様が引越しなければならない状況が出来た時、杉の置き床生活は取りはずして、次の住まいでも使用できます。
無垢材は樹齢の2倍持つゆえにできる芸当です。

あなたもマンションを素敵な自然素材空間に変えてみませんか?

こんなマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

神戸市灘区で杉の置き床生活をご覧になりたい方はこちら⇒http://livio.forestreform.co.jp/

丸4年を経過した杉板の経年美化を確かめたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

杉の置き床生活を中心にした自然素材インテリアをご覧になりたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ