コラム

 公開日: 2015-10-09 

築140年超の古民家改修、 家は当然、防水工事が重要!


【板金の下地となる庇の土台づくりが完成です】

初日で、長年の歪みや反りを修復した職人さんが引き続き工事をしてくれています。
工事前は瓦でしたが、今回の屋根は軽量化のため板金工事になりますので、下地は杉板ではなく合板になります。
通気性の確保と固定する下地を兼ねて桟木を打ちます。単に桟木を打つといっても、昨日は軒先の高さ合わせでしたので、これまた高さ調整をしながらの工事になります。新築ならあっという間に終わる内容ですが、今回はじっくりです。

【板金屋さんが、防水工事をしに来てくれました】

屋根工事には欠かせない防水工事です。
大工さんがきっちり下地をつくってくれているので、板金屋さんもやりやすいのです。
「次工程はお客様」その昔、QC活動で習った言葉です。職人さん同士の絆も、やはり次の工程を考えた仕事をすることが基本です。「あいつの後は、やりにくくてかなわん」では、チームが組めません。
アスファルトルーフィングは昔から使われている防水材です。
屋根の予算がない家は、ルーフィングだけで済ませた現場もあったそうです。本屋根だったら、その下に遮熱シートを貼ってもらうところですが、今回は庇なので省きました。

【防水ですから、下から順番に貼ります。】

写真のように、茅葺屋根に被せた安全屋根から見える茅の所まで敷き込んでもらわないといけません。
茅葺の先端の長さがこれまたまちまちなのです。左側は浅いけど、右側は深いのです。面倒くさいんですよね。
こんなところは手を抜こうとすればいくらでもいい加減にできる所なのですが、そこはプライドを持ってやっている職人さんです。とても安心ですね。

【棟の所の造作はとても重要です。いい加減にすると雨水の侵入を許します】

ここも安全屋根のかぶりに合わせて下地材を加工しながら進めていかなくてはダメです。
先ほども言いましたが、隠れている部分がまっすぐではないので、何度も寸法合わせしながら合板をカットします。
屋根に上がっては降りての繰り返しです。なかなかの重労働です。好天に恵まれて本当に助かっています。

【アスファルトルーフィングの重ね代も充分です】

このように建築というのは、簡単にできることをいかに施主様の立場できっちり収めるかが重要なんです。
ともすれば、難工事ばかりにスポットが当たりがちですが、難工事なんてそんなにあるものではありません。
特に、新築ではね。
どちらかと言えば、こんな改修工事が、難工事と言えるのかもしれません。

当社の杉の置き床生活工事、木製内窓もこんな素晴らしい職人さんに支えられているのです。
こんなプロフェッショナルな仕事師にリフォーム工事をしてもらいたいと考えている方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

丸4年を経過した総天然木のリノベーションマンションを見学したい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

古民家の知恵がいっぱい詰まった天然木マンションモデルルームを見学したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ