コラム

 公開日: 2015-10-02 

合板を使わないで作ったオープン「木っちん」


【杉のカウンター付オープンキッチン】

2011年12月に横尾4団地(神戸市須磨区横尾7丁目)を購入した実弟宅のリフォームをしたときの写真です。
ちょっとしたお店みたいでしょ?
元々の間取りでは無理だったので、DK9帖と6帖和室の壁を取り払いました。
3LDKが2LDKになっただけでこの解放感です。

【杉の積層板と桐でつくりました】

最近でこそ、ホルムアルデヒドの悪臭が漂う流し台は見なくなりましたが、平成14年当時、東灘区で買った当時築28年のマンションは、ネズミでも死んでいるかのようなひどい臭いでした。
接着剤と合板と湿気が混ざって悪臭になったのだと思います。
翌年の平成15年7月から★★★★建材が義務付けられましたが、実際には24時間換気の条件付きです。
ですから、木っちん製作当時は信用できなかったのです。
解体した東灘のマンションのキッチンは売り主さんが10年前にリフォームしたものでしたが、劣化がひどくて…安物を入れたんでしょうね。

【外側は杉の積層板、食卓は足も含めて杉製です】

大きなお金を投入するのだから、なるべく将来の負担が多くないようにしてくれという実弟の要望を受けてスタートした全面リフォームでした。
キッチンの躯体は3つに分けてつくりました。
エレベーター無しの5階が現場だったので、運搬可能なサイズにする必要もありました。
床は桧の床板で仕上げています。杉よりも固く、その美しさは女王様級です。
ベテランの木材関係者は「床材はヒノキだ」と。
でも、実弟は先にサンヴェール須磨妙法寺の杉の暖かさを知っていたので、寝室は杉の床材にしました。

【全て引き出し仕様にしました】

今のメーカーキッチンンも大半が引き出しですね。収納効率はやはりよいと思います。
ポイントは引き出しの中は、全て桐だということです。
軽さ、湿度調整力、匂いは少ないの3拍子揃った板材です。金具もサイレントレール仕様にしています。
① 軽いから、少々物をいれても引き出しが歪まない。
② 調湿力が半永久的(樹齢の2倍)に続くので、杉や桐の躯体が傷まない、変形しない。
③ 匂いが少ないのは収納物にはよいことです。

【レンジフードも店舗のような(中古居宅には少ない)豪華仕様です】

杉の積層板というのは工場で作られています。
20㎜厚製品は国産木を使っています。
30㎜厚製品は中国産の木になります。
木っちんは、もちろん20㎜国産木の積層板で作っています。
強度面で木の厚みは20㎜で十分なのですが、それよりも中国産の杉は臭いがきついと言う情報もありましたので、使いませんでした。本棚など長期荷重の重い物で、かつ臭いのこもらないものに使っています。

キッチン流し台はメーカーの工夫には勝てないと思っていましたが、最近はそうは思いません。
① レンジフードは時代の新製品を採用すればよいです。
② コンロ、水栓は消耗品ですから交換すればよい。
③ 排水口やシンクはこまめなクリーニングを心掛ければ済みます。
いずれも、大した金額ではありません。
肝心なのは、流し台の躯体の耐久性です。木なら扉のデザイン変更も簡単にできますしね。

超長寿命の「木っちん」、わずかなアップで済みますので是非ご検討ください。

こんな天然木の超長寿命マンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

丸4年を過ぎた総天然木のリノベーションマンションを実際にご覧になりたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

古民家の知恵を活かしたリフォームマンションをご覧になりたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

マンションの押入、クローゼット改造!
イメージ

マンション生活も長くなると持っているモノも徐々に変わります。子育ての時は子供のおもちゃや布団など、生活必...

[ マンション 収納家具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ