コラム

 公開日: 2015-08-12 

「管理規約」もクリアする天然木のマンションリフォーム

夢が膨らむリフォームですが、マンションでは「管理規約」に違反しないことを考えなければなりません。
当社の天然木をつかったリフォームは、それぞれのマンションの管理規約に抵触しない方法で、マンションというコンクリートの中に木の快適空間をつくることができます。


【床と窓に天然木を使ったリビング。断熱性ばつぐんの省エネ・快適空間です。】

管理規約の要注意No.1はフローリングです。
ほとんどのマンションは、階下へ配慮してLL45等級の床材を貼ることになっています。
LL45等級とは、軽量衝撃音の目安です。感覚的にはスリッパでパタパタ歩く程度の音が階下に聞こえなければよいというものです。子供さんが部屋を走る音は既に重量衝撃音の領域に入るのです。


【床材の断面に注目してください】

ところで、見た目はきれいなこの床材。
 実は合板(ベニヤ板)に、木を薄くスライスした化粧材を貼りつけただけで、ベニヤ板のもう一方の面にはクッション材(あるメーカーの実物を見たところ、スポンジのようでした)が貼ってあります。
細部にはメーカーそれぞれ工夫があるようですが、基本は「クッション材+合板+化粧材」の三層構造です。
キズつきにくくするため、塗装やシートなどの加工をしてありますが、何しろ薄いのでよく歩く部分は徐々に塗装が取れ、化粧材もはがれてきます。10~15年もすると基材の合板も割れてきます。


【コンクリート床に直接ボンド貼りします】

私に言わせれば、この手の床材は新しい時に見た目がいいだけの粗悪品です。
これをコンクリートに接着剤で貼っていくだけですから、断熱性は皆無。コンクリートの冷えがもろに伝わるのは当然です。
さらに、ウレタン樹脂塗装は湿気と静電気を呼びます。夏はベタベタでスリッパなしでは歩けませんし、掃除を少しさぼるとベッタリとほこりがこびりつきます。

一番のおすすめは「杉の置き床生活」です。
今のフローリングやじゅうたんを剥がさず、その上に敷きつめていく当社のオリジナル床材で、接着剤も釘もビスも使わず、壁際を幅木で固定するだけです。
すでにLL45等級のフローリングやカーペットの上に「置くだけ」ですから、管理規約に違反しません。
施工もスピーディで、要望があれば、幅木を取れば簡単にはずすことができます。

遮熱シートがコンクリートの冷えを止め、天然の杉のもつ調湿効果で表面はサラサラ。
冬はほんのりあたたかく、静電気も生じません。床は直接触れるところなので、その快適さを肌で感じることができます。
また、杉の穏やかな香りは心身をリラックスさせ、「よく眠れるようになった」という声をいただいています。


【夏は素足が気持ちいい杉の「置き床生活」。冬は暖まった空気をキープします。】

断熱、特に結露でお困りの方におススメは「木製内窓」です。
熱の出入りの一番大きな窓を二重にすることで、断熱性が飛躍的にアップします。
当社の木製内窓(特許申請中)は、大手メーカーの内窓では対応できない特殊な形の窓にも取り付けられます。
既存サッシの窓枠はアルミ製が多く、熱さ・冷たさを一番よく伝えます。一方、熱伝導率が一番低いのは「木」です。
当社の木製内窓は、個々の窓枠に合わせてつくるカバー工法で既存サッシの窓枠を“包む”ので、熱さ・冷たさを遮断するのです。
さらに、既存窓と内窓の間にできる広い空気層が、結果的に空間確保をけちるメーカー製品では太刀打ちできない断熱性と遮音性を作りだします。


【結露も止める着色バージョンの木製内窓。まさにトータルインテリア・コーディネートです】

先日リフォームさせていただいたT様は、なんと大手のガラス会社にお勤めでした。
そのT様が、メーカー製の樹脂枠の内窓は取ってつけたようでダメだと言われ、当社の木製内窓を採用してくださったのです。サッシやガラスを見続けてきたプロだけに、私たちも本当に光栄でした。

予算、優先順位、管理規約…いろいろ制約条件があるマンションリフォーム。
お客様のご要望を最大限に実現したいと、今日もがんばっています。

天然木で自在にお客様の希望を形にするリフォームはこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームで確認したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

特殊な形の窓につけた木製内窓を見たい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

マンションの押入、クローゼット改造!
イメージ

マンション生活も長くなると持っているモノも徐々に変わります。子育ての時は子供のおもちゃや布団など、生活必...

[ マンション 収納家具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ