コラム

 公開日: 2015-08-11 

マンション生活者が、肝に銘じないといけないこととは…?

それは漏水事故が起こった時の早急な対応です。
マンションも24、25年くらいたってくると漏水、水漏れのリスクが高まります。
一番多いのは、ジョイントに使われている銅管が古くなって穴が開くピンホール現象です。
これは生活者の使い方がよいとか、悪いとかいう問題ではありません。経年劣化です。


【下地が濡れてひどいことになっています】

しかし、漏れた時に早急な対応をするかしないかで、階下の住民の方に対する被害が変わります。
台所の配管が漏れたような場合は、本人が先に気が付く可能性が高いので階下に水が浸透するようなケースは稀です。自室の台所やLDが濡れるだけで済みます。しかしながら、それ以外の場所で漏れると本人では気づかないときがあります。階下の人が異変に気がついて連絡がきます。コンクリートは水を通すんです。漏水は、給水管か、排水管のどちらかです。給水管の場合は、水道メーターが回っていますので元栓を閉めれば被害の拡大は止められます。
そんな時加害者の対応で周りの評価が変わります。


【一見すると、さほどひどくないように見えますが…】

直ぐに管理人室に連絡をして、水道業者を呼んだときはこうなります。
「マンションだから、お互い様よね。すぐ、動いてくれて助かったわ!」
階下の人は、迷惑だとは言わずに感謝すら口にします。
なぜなら、いつ自分が逆の立場になるかもしれないことを知っているからです。
次に火災保険の手続きを速やかにすれば、さらに高感度は増すのです・


【たまたま下地に使っていたコルクが濡れてひどいことに…】

問題は漏水の処理を放置した場合です。仕事やパートなど、自分の都合を優先する人がたまにいます。
これは最悪の結果を招きます。
「すぐに修理の手配をしてたら、うちがこんなにびしょびしょにならなくて済んだのに」
「あの人、自分が加害者だという意識がないなんて非常識よね。感じ悪い!」
「挨拶にもこないのよね」
「家具や荷物の移動で大変だったんだから、手伝いにも来ないで」

実際に上から水漏れがあるとこんなことが起こります。
① タンスや家具がずぶぬれで傷む。
② 洋服が濡れてカビだらけになる。
③ 壁に使われている石膏ボードは水に弱いので膨らむ。
④ クロスやソフト幅木が濡れて剥がれる。
⑤ 床のフローリングはベニヤ板なので水に濡れて膨らむ。
⑥ カーペットや畳が濡れて、なかなか乾かない。
⑦ 濡れた水分で室内の湿度が以上に上がり、エアコンが効かない。


【被害者は、連続するところはすべて直してほしいと…】

もっと、深刻なことがおこります。
① コンクリート戸境壁と石膏ボードの間に水か溜ると、乾きにくくカビの温床になる。
② カーペットが濡れて室内湿度があがると、ダニの活動が活発になって咬まれる。
③ 濡れた石膏ボードの性能が劣化する。

さっさと対応しておけば、良いのに被害者の気持ちはどんどんエスカレートします。
「損害を受けたところは、根本的に直してもらわなくちゃ」
「弁護士に相談しようかしら」
被害額はどんどん増えることになります。本来、この手の処理は火災保険の範囲です。
加害者の火災保険、マンション管理組合が加入している保険で何とかなるのです。
でも、このように放置して被害額が膨らむと保険金額では足りなくなることもあります。


【万が一の水濡れでも、手早く移動できる杉の置き床生活】

皆さん、水漏れ処理だけは何をさておいても最優先で対応してくださいね。

こんなマンション生活の色んなリスクが心配な方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

妙法寺のアルテピアモデルルームで確認したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

西神南地区の期間限定モデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!
イメージ

一人暮らしの男性から、室内をゆったりと使いたいので、一人用の食卓を作ってほしいと依頼を受けました。「食卓...

[ マンション 収納家具 ]

折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ