コラム

 公開日: 2015-08-07 

天然木の高断熱マンションは、光熱費が1/3!しかも病院代も…!

連日35℃超えです!!
昨夜の夜中12時、窓の温度計の外気温は29℃。同時刻の須磨区の気温は28℃。
マンションの外壁コンクリートはカンカンに焼けていますから、外壁の方が熱い。
「ピークは過ぎました」と天気予報ははずれっ放し、いつまでこの気候は続くのか!

先日、神戸市北区に住むSさんと光熱費の話になりました。
Sさん宅の今年1月の電気代は約3万、ガス代は約2万円だったとか。5万円ですよ!
戸建ではなくマンションにもかかわらずこの数字。 間違いなく家計を圧迫しています。
今後も光熱費の値上がりは予定されていますから、おそろしいですね。


【高齢者の熱中症搬送者】

高い光熱費を抑えるため、日本人は根性で「がまん」してきました。
その結果、家の中にいるのに夏は熱中症、冬はヒートショックで救急搬送される高齢者が年々増えています。
特に高齢者の場合、要介護になるケースも多々あります。
今は「がまんは美徳」ではなく、「がまんは迷惑」になりかねないのです。
光熱費を抑えつつ、病気にならないためには、高断熱の住まいにするしかありません。
マンションでは、熱の出入りが一番大きい「窓」を断熱するのが最も効果があります。


【オリジナルの木製内窓&木枠(特許申請中) アルテピアモデルルーム】

窓を二重にするのに、当社のオリジナル木製内窓を使うと次のような効果があります。
① アルミ内窓よりもはるかに、木製建具とその木枠が外の熱を室内に伝えません。
② 外部サッシと内窓の間の広い空気層が、断熱効果と防音効果を発揮します。
③ 内窓のガラスグレードはペアガラスが標準なので、さらに断熱効果大です。
④ 既製品の内窓の場合、窓の形状によっては取りつけられない場合もありますが、当社は大丈夫です。


【杉の置き床生活(商標登録済) アルテピアモデルルーム】

また、床を杉の「置き床生活」にすると、杉は一旦冷えた空気(冬は暖まった空気)をキープするので、冷暖房効率が非常にいいのです!
ちなみに、木製内窓と杉の「置き床生活」で断熱したわが家では、今年1月の電気代は約9,800円、ガス代が約7,700円でした。
木製内窓をつける、あるいは床を「置き床生活」にするには、簡易的にとりつけるメーカーものよりも、当然費用がかかります。いわゆる初期費用(イニシャルコスト)です。
「何か月分の電気代とガス代で、その元が取れるんだ?」という声はよく聞きます。


【オリジナルの木製内窓&木枠(特許申請中) ベルエール西神南モデルルーム】

しかし今の日本でエアコンなしで過ごせるのは、4月が約半分と5月、10月くらいではないでしょうか。
11月になるともう寒いですから、エアコンのお世話にならないのは、個人差はあるもののせいぜい3~4ヶ月です。
1年のうち8~9ヶ月もエアコンを使うなら、案外、元は早く取れそうですね。

でも考えてほしいのは、病院代、介護代の負担が軽くなることです。
季節が変動するごとに、家族が風邪で順番に病院に行く手間と費用は、相当なものです。
高齢者には、夏の室内熱中症や冬のヒートショックによる心疾患・脳疾患のリスクも減るのです。
実際、私たちはここ4年風邪ひとつ引いていません。
さらに、冬の朝は暖かいので布団から出るのも億劫ではなく、すぐに活動できます。
面倒な毎朝の結露拭きも、カーテンがカビるといった不快なこともありません。


【杉の置き床生活(商標登録済) O様邸】

さらにコストパフォーマンスが高いのは、天然木で作ったこれらの断熱商品の耐久性です。
樹脂製の窓が20年で硬化退色、マンション用フローリングが15年も持たずにやり替えになるのに比べて、当社の天然木商品は樹齢の2倍、100年耐久商品なのです。しかも、メンテ不要です。目先の費用が安くても、直ぐにやり替えやメンテ費用のかかるリフォームはいかがなものでしょう。
しかも、病院代もず~っと安くなるのです。

がまん強い日本で、断熱の必要性が認識されるには時間もかかると思います。
そこに一石を投じ、波紋が広がっていくことを期待し、頑張っていきます。

こんなロングライフな天然木リフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームでその効果を確かめたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

そんな天然木で高断熱リノベーションしたマンションを買いたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ