コラム

 公開日: 2015-08-01 

お客様の問題点を解決しないリフォーム業界、ひたすらがまんするお客様

人工的な鉄筋コンクリート空間であるマンションの生活に生じるいろいろな問題――代表的なものは結露・カビ・湿気――は、天然木を使えば解決する―。
お施主様のマンションをリフォームさせていただくたびに、その自信が増します。

当社の「天然木でマンションリフォーム」というコンセプトは、従来なかった全く新しいものです。
従ってまだまだ認知度も低い上、実際にどのようなリフォームなのかは実物を見ないと分からない。
そこで当社では、実際に天然木でリフォームしたモデルルームを見学していただいています。


【鉄筋コンクリートの戸建にもつけた木製内窓】

大抵の方がまず、本物の木がリフォームに使われていることに驚かれます。次いで感心されるのが、いい匂いがすること、結露が全くないこと、暖かいこと、夏ならサラサラした空気感です。
これまでご注文を下さったのは、木の大好きな方、住まいの改善意欲が高い方、個性的なインテリアを求めている方と言えます。マンションリフォームと言えば、「住設機器の交換、壁紙やフローリングの貼り替え」だと思っているお客様がほとんどかもしれません。


【樹脂製の内窓、周りの壁にカビが…】

ところが、この種のリフォームでは、マンション生活の最大の問題「結露の発生」「床のベタベタ」が絶対に解消しないのです。「結露がひどくて…」と言われるお客様はとても多いのですが、その根本的解決となることには、ほとんど手がつけられていないのが現状です。
辛うじて、樹脂製の内窓をつけることが対策ですが、結露減にはなっても床のベタベタ解消には何の役にも立ちません。

お客様と話をしていると、「マンションには結露はつきもの。不便だけどこんなものでしょ。」が多い。
あきらめ、がまんしておられるのですね。また、改善できることをご存知ないのです。
こういった話を聞くと、今のリフォーム業界はお客様の問題を解決しようとしていない、と本当に残念に思うのです。


【部屋全体と床付近まで強力に調湿する杉の「置き床生活」】

結露は解決できない問題ではありません。
但し、年によって冬が寒かったりすると、装備していたガラス性能では追いつかないことはありました。
季節変動はありますから。
そんな中で、当社は天然木をつかったオリジナル商品「木製内窓」と杉の「置き床生活」、また玄関ドアの結露を止める「木製内玄関扉」で、これまで何人ものお客様に工事前よりも『結露のない暖かい冬』と『サラサラ涼しい夏』を実感し、喜んでいただいています。


【オリジナル木製内玄関扉。オールシーズン使えます】

では何故リフォーム業者は、このような問題を解決する仕事を提供できていないのか?
答えは「手間がかかって、儲からないから」です。
プラス「問題意識が低く、知らないから避けている」というのもあると思います。
お客様、一人一人にきちんと対応すると、どうしても廉価なメーカー製品を使うより高くつきます。
職人さんも腕のいい人が必要です。
姫路で【100年もつ家】を提供していらっしゃる(株)ホワイトウィングの玉角広子さんも言われていますが、新築・リフォームを問わず、今の日本では「本当にお客様のことを考え、お客様に寄り添った住まいを提供しようとすると、業者は儲からない」のです。


【玉角さんの現場の棟上げ。地元産の桧と熟練大工さんのスゴ技がコラボ】

では、一番多いパターンのリフォームをやっている業者は儲かっているのでしょうか?
リフォーム業界には大手も含めて、毎年いろんな業者が参入していますから、これからますます厳しくなるでしょう。
そうなると、お客様は安いだけで業者やメーカーを選ばなくなります。
本当に自分のことを考えてくれる業者を自然に選ぶようになります。

お客様の支持を得られるのは、本当にお客様に快適なくらしをしていただきたいという強い想いと、それを具現化する勤勉さだと思います。
当社の「天然木でマンションリフォーム」というコンセプトに共感し、志を同じくする業者さんがいれば、喜んで手を携えて仕事をしていきたいと私たちは思っています。

当社のHPで天然木のちからを知ってください⇒http://forestreform.co.jp/

天然木をつかったモデルルームを見たい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

天然木でリフォームされた結露のないマンションを買いたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ