コラム

 公開日: 2015-07-22 

リフォーム完了しても、床はベタベタでいいの??

森林医学という言葉をご存知ですか?
森林セラピーは時々聞くとは思います。
森林浴が人の生理機能に好影響を与えることを新たに発明された機械や手法で実証しようというものです。
高血圧や低血圧の患者が、薬なし、森の中で数時間過ごすだけで正常値に近づく変化を見せるなど、数値測定が出来るようになって理解が深まりました。
これらの本は、それに携わった医学博士の実験データなのです。


【森林医学、同パートⅡ、快適さのお話】

私はマンションに無垢材を使うと閃いたときに、実証データを探しました。
それがこれらの本なのです。森林浴の効果は、従来、心理的な効果と言われていました。
身体のリラックス値が明確になる測定機器が活躍しだしたのが、2000年頃からなのです。
特に研究の中心人物の宮崎良文氏が、建材としての杉や檜などを抜本的に調べました。

① 視覚効果:例1 節のある無垢材を眺めるだけで血圧が下がる。
② 触覚効果:例2 無塗装やそれに近い塗装無垢材は、ストレス状態にならない。
③ 臭覚効果:例3 杉や桧の香成分が、人の疲労回復を早め、副交感神経優位に導いた。


【触覚実験データをまとめたページ写真】

私が、国産材を使うのは他にもたくさん理由はありますが、日本の杉や桧には医学データの裏付けがあるからなのです。
国産材を扱う皆さん、昔からそうなのだと横着せずに、真剣にエンドユーザーに発信してください。
言わないと伝わりませんよ!

それに呼吸を妨げない塗装(例えば米ぬか)をした無垢材の調湿力は抜群です。
えっ? 無塗装の方がいいのでは?
確かにそうなのですが、マンションに杉床を使う場合は、高層階に行くにつれて逆に秋冬は室内が乾燥するので、割れ予防で米ぬか系を塗装しています。

次に、マンション用直貼りフローリングの施工風景をご覧ください。

【グレー色の部分が、クッションです。きれいに剥がすのはとても大変です】


【ふわふわフローリングは、接着剤で貼っていきます】

マンションの直貼りフローリングは、表層はウレタン樹脂塗装、次に木目の極薄のプリント、ついでベニヤ板、その下がクッション材です。最近のタイプはクッション性が強くなっているような気がします。

お客様の声を拾うと、以下のような経年劣化が出るようです。
① クッション性が高いと、歩行頻度の高い場所の表層は剥がれやすくなります。
② 家具などを置くと凹んでくっきり跡がつきます。
③ 接着剤の量が少ないと数年で、元から剥がれてしまうことがあります。
④ 接着剤が多いのは、室内のホルムアルデヒド濃度を高めます(知人に化学物質過敏症の人がいますので)。


【この大量の接着剤は…☆☆☆☆でも基準値オーバーは確実ですね、24時間換気が必須です】

やっとのことで仕上がった床は、当然、新しくなったその日からべたべたです。
新しい床材はウレタン樹脂塗装がよくきいているので、さらにべたつきます。
しかも、そのクッション性ゆえに耐久性が短い不○品です。

皆さん、健康快適と内装リフォームをこの機会に見つめ直しませんか?

天然木を使った健康快適で、超長寿命リフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際に杉の置き床生活を体感したい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

そんな天然木で健康・長期耐久内装をしたマンションを買いたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ