コラム

 公開日: 2015-07-17 

無垢材の寿命は、樹齢の2倍…天然木リフォームは超長寿命!

法隆寺の最後の棟梁、西岡常一の言葉(だそうです)。
今年は戦後70年。丸裸になった日本の山に戦後植林された杉や檜は約60年になりますが、これらを建材として使うには、乾燥という工程が必要になります。
乾燥には以下の3つがあります。


【木材人工乾燥機、愛媛県の久万広域森林組合で撮影】

天然乾燥→理想は3年以上。
人工乾燥(高温)→高温で5日から7日
人工乾燥(中温)→中温で約1ヶ月
人工乾燥(低温)→低温で約3ヶ月


【木材人工乾燥機の内部、1台2500万円もするそうです】

天然乾燥が一番よいのは、周知の事実。乾燥の仕方で問題になるのは、木材内部のヒビ割れが構造強度に影響するといわれるからです。含水率の低さが話題になるのもこのことです。
表面の干割れ(ひわれ)は強度には影響ありません。むしろ調湿の証になります。

西岡常一棟梁はず~っと天然木を使っていたから、天然木は樹齢の2倍もつということを体得されたのでしょうね。
607年に建立されたと言われる国宝法隆寺の大修復を手がけたことはあまりにも有名です。
今年は2015年だから、1408年も持ちこたえているんですね。
何度も大きな地震にも見舞われているのに、木の持つしなやかさと日本の伝統技術が救ってきたのでしょう。


【杉と桧で建てた戸建住宅、宮本鉄男環境建築設計事務所の設計監理】

私たちが地元産材でマイホームを持ちたいと思うとき、誰もが天然乾燥材を使えるわけではありません。
山で木を伐採して、最低3年間、天然乾燥してから製材し、半年以上もかけてマイホームを建てられる人は多くないでしょう。

ただ、地元産には意味があります。木に敵対?するあらゆる地域の生物・気候要因に対して耐久性があるからです。
孫子の代まで持ちこたえる家を建てたいなら、中温乾燥された木材の利用が落としどころでちょうどよいのではないでしょうか?


【マンション用に開発した杉の置き床生活(商標登録取得済)】

また、高温乾燥は木の持つ天然油分を消失させる弊害があるというのは、飛鳥時代(593年~710年)からある日本最古の建設会社、金剛組の元社員(知人)の話です。法隆寺建立からある会社が、現存しているなんてすごいことですね。
今は高松建設の傘下に入っています。
知人は、当時、自ら公的資金で実験をし、国に報告されたのだそうです。

だから無垢材を「住む人の健康を後押しする内装材(構造材ではなく)」として使う森林浴生活は、あまり含水率にはこだわりません。
杉や檜の天然油分、いわゆるフィトンチッド成分は、人を副交感神経優位に導き(リラックスさせる)、ダニの活動を抑えるからです。


【木製内窓&木製枠(特許申請中)】

例えば樹齢60年の木を製材してできた杉の置き床生活や木製内窓の寿命は120年ということになります。
まして、国産材は艶っぽく硬く美しく変化していきます。
一人の一生よりも耐久性のある無垢材は高コストパフォーマンス商品なのです。
なぜなら、あなたの子供さんやお孫さんの経済的負担を取り除いてあげられるからです。

例え、子供さんたちが住めない事情があっても、湿度に影響されないさらさら・ぬくぬくの健康快適マンションは、賃貸市場でも通用するはずです。私は、現にそんなマンションを賃貸して、家賃収入を得ています。

森林浴生活は天然木、天然素材でマンション生活の生活課題を解決します。

こんな長寿命マンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

そんな天然木でリフォームされたマンションを買いたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

馬鹿にできない「秋バテ」
イメージ

【深層ニュースで特集していたものです】昔から夏バテという言葉はありますが、秋バテは私も初めて耳にした言...

[ マンション 森林浴 健康 ]

増えるフル改装の売中古マンション、でも寒さや結露はそのままです!
イメージ

住設機器やフローリング、壁紙・ふすま・畳までもすべて新しくして再販されている売り中古マンションが増えてきま...

[ マンション 結露 ]

秋の夜長、寝室の思いがけない室温低下にご注意を!
イメージ

暑い夏が少しづつ秋色に染まり始めてきましたね。日中はまだまだ暑いものの、16時を回ると気温がすっと下がる日...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ