コラム

 公開日: 2015-07-15 

熱中症搬送、高齢者多く!

比較的気温が低い6月から突然、7月にしては記録的な暑さに見舞われている日本列島。
新聞によると、兵庫県内の7月6日から12日の熱中症による救急搬送人員数は、113人で、前年同期の85人を28人も上回りました。


【神戸新聞7/15朝刊】

室内での熱中症予防に対し、神戸市消防局救急課は下記のように提案しています。
「部屋に温度計を設置し、28度を目安に調整してほしい」

28度って、かつてクールビズの条件室温とされていたはずですが、これでは高齢者は危ないと言っているのと同じことですね。こぞって、政府や電力会社、マスコミが一時、金科玉条のごとく繰り返し言っていたことです。

電気代が急騰する中、ただでも我慢する傾向のある日本の高齢者はついつい冷房費を節約しようとする傾向にあります。天候の急変は、すぐ収まるだろうという油断を招くのです。
その結果がこの有様です。

私見ですが、室内対策の一番は室内湿度、湿度、湿度を下げることだと思います。

除湿機は室内に温風が出て暑くなりますので、ダメ。
屋外に温風を排出するエアコンのドライですが、これでは電気代の節約にはなりません。


【しっくい塗、ローラーで塗るドイツ製です】


【当社オリジナル、マンション用に開発した杉の置き床生活(商標登録取得済】

床や天井・壁に調湿機能を持たせましょう。
身体に近い所の湿度がさがると、とても快適になります。
それも天然素材を用いると、その効果は永続的です。
床には杉や檜などの無垢材、壁にはしっくいや部分的に無垢材を併用するのです。
その際、注意すべきは調湿を妨げる塗装をしないことです。
初期費用はかかりますが、光熱費のランニングコストを考えると楽で、ずっとエアコンを補助的に使えます。


【高透明遮熱フィルムの施工風景】

対策の第2弾がガラスに高透明の遮熱フィルムをはることです。
特にリビングが西向きのマンションには最適です。
アルミサッシからの熱伝導は防げませんが、面積が大きいので効果大です。


【当社オリジナル、5連想の木製内窓(特許申請中)】

最も効果大なのが、木製内窓を取り付けることです。
しかも既存アルミサッシとの空気層をしっかりとると更にいいのです。
木製にこだわるのは、無垢材建具にも調湿機能があること、木の熱伝導率が最も低いことです。
樹脂サッシでは到底望めないことです。

毎年、極端に変わる「読めない日本の気候」、目先や小手先の手段では、自分たちの健康や家計を守れなくなるのは確実です。

こんな健康と家計を守るマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

暑い中、その効果をモデルルームで体験したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

そんな天然木で高断熱リノベーションをしたマンションを買いたい方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
建売購入者に多いクローゼットの不満とは??
イメージ

【お客様の収納物に合わせて作ったウォークインクローゼット】マンションは収納が少ないというのは半ば定...

[ マンション 収納家具 ]

桧床トイレにも大胆な柄の壁紙が似合います!
イメージ

【完成写真】アルテピアモデルルームを見学に来られたお客様から、桧床トイレリフォームのご依頼を受けまし...

[ マンション トイレ 節水 ]

単なるゆったりトイレが、オリジナルの和モダン空間に!
イメージ

【年代物の蔵戸に手を加えて作ったトイレ引き戸(廊下側)】和のデザインは専門家でも難しいようです。一...

[ マンション アンティーク家具 ]

木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ