コラム

 公開日: 2015-06-25 

初めての屋外看板広告


【西神南住宅地の入口に出した看板】

マンション専門の天然木を活用した 「健康で温度バリアフリー、結露防止」の無垢材リフォーム事業を立ち上げて、4年目に入っています。

杉やヒノキは、今の日本の山には豊富にあるのに、それを扱う工務店、リフォーム業者が少ないのはなぜでしょう?

たぶん、メンテナンスに自信がないのだと思います。

メンテナンスに自信を持とうと思ったら、まず施工後もお客様と長く付き合う決心しないと無理です。
そのためには、無垢床材などを実際に生産しているところへ出向いて、その中で生活している人の話を聞かなければなりません。無垢材を仕入れる問屋さんの話だけでは無理でしょうね。
無垢材が人の生理機能に与える健康効果に関する勉強も必要です。

まして竣工後にお客様から呼ばれることを、クレームという事業者はまずその資格はありません。


【杉の木製内窓 サンヴェール須磨妙法寺 施工例】

私は技術畑ではありませんので、お客様におススメする商品については、まず自分で試しました。
無垢材という天然木は、昔からあるものですが、マンションというコンクリートの塊の中でどんな変化をするのか、わからなかったからです。

結果はというと、ベテランの大工さんや製材所の社長にも初めての現象がたくさんありました。
「なぜ、この場所でこの木が割れるのか?」
「戸建では、ここまで建具は反らなかったのに?」

割れたり、反ったり、縮んだりしたこともたくさんありましたが、上手く改良できたことで、オリジナル木製製品がうまれたことも大きな私の財産です。


【杉の置き床生活 アルテピアモデルルーム】

はっきりしているのは、マンションに天然木の無垢材商品を持ち込んだことで、今までマンションだからと諦めていたことが改善され、病気にもかからなくなったことです。

無垢材でリフォームしたマンションに住みだしたのは、2011年7月からです。もうすぐ丸4年になります。
今のアルテピアに移ったのは2013年11月です。


【栂の木製内窓 着色バージョン】

2軒に暮らして共通しているのは以下の通りです。

① 窓や玄関の結露がなくなりました。
② 室内にカビを見かけなくなりました。
③ 年中、スリッパなしで生活できるようになりました。
④ 暑さ、寒さが室内に及ぼす影響が本当に少なくなりました。
⑤ 熟睡できる日が多くなりました。
⑥ 光熱費も随分安くなりました。


【木製内玄関扉 ベルエール西神南モデルルーム】

勿論、マンションの管理規約もクリアしています。
その快適さを書き出すとまだまだあって、キリがありません。

今回、屋外看板に使った室内写真は、僕には記念すべき第1号モデルルームであり、第1号自宅です。
ネットやパンフレットでは、何度も使った写真ですが、屋外看板に出すことの方が決心に時間がかかりました。
世代のせいかもしれませんね。

まだまだマンション室内で、天然木が活躍する場はあるはずです。
出来るだけたくさんの方に体験いただき、色んな悩みに耳を傾けたいと思います。

こんな無垢材を使った天然木リフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームで体験したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

こんな天然木でリフォームしたマンションを買いたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ