コラム

 公開日: 2015-06-04 

無垢材はダニを寄せつけない=湿度とダニの関係=①

最近、無垢材とダニについて質問されることが増えてきました。少しは、広まってきたのかなと少しだけ喜んでいます。
私が、室内の調湿効果の高い「杉の置き床生活」を考案した理由は、下記の著書にそのよりどころを求めることができます。

「木と森の快適さを科学する  林業改良普及双書 NO.139」
宮崎良文著 社団法人 全国林業改良普及協会 編集発行

宮崎氏は医学博士にして、現在、千葉大学の教授。
この著書は、宮崎氏が森林総合研究所に在籍中の研究で、2000年には「木材と森林浴の快適性増進効果の解明」で農林水産大臣賞を受賞。
森林浴の効果測定に最新の機器を導入し、体内のストレスやリッラクス指標を数値化したことに大きな意義があると認識しています。2007年には日本生理人類学会賞も受賞されています。
一度もお会いしたことはありませんが、私の師であります。


【須磨区某マンションの洗面所の床、無残です】

ダニとアレルギーの関係はいまさらここで述べる必要はありませんね。
近年の室内の高湿度化に伴い、大量のハウスダストマイト(いわゆるチリダニ)が社会問題化しています。
コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニの2種類が悪さをする主役です。
家の中で、ヒョウヒダニが増えるとこいつを餌とするツメダニが集まって来て、これが人を刺して、健康被害をもたらします。
テレビ・ラジオショッピングでレーコップというふとんクリーナーが大ヒットしているのもその関心の高さゆえでしょう。

それでは、室内のどこにダニが多いのでしょう?
多い順番に並べると以下の通りになるそうです。
「ソファー」⇒「カーペット」⇒「ふとん類」⇒「押入れ」⇒「畳」⇒「板の間」


【アルテピアのモデルルーム、このソファも怪しい?】

湿度あるいは水分含量が高く、居住者が長く留まる(テレビを見るってことね)所に多数存在するのです。
それと室内の湿度が70%以上の家ではダニ類が多いことも報告されています。

さらに、ヒョウヒダニの活動と湿度の関係を調べた実験報告も本書でされています。
ヒョウヒダニを相対湿度85%、75%、61%、51%、33%の環境で飼育し、動いているダニ数を7日ごとに調べた実験です。

85%と75%では、42日目には初期数値の10.0倍・8.4倍に増加。うげぇ~って感じです。
一方、61%、51%、33%では時間経過と共に減少し、35日後には3条件下とも、動いているダニは観察されなくなりました。


【西区の某マンション、湿度の高い?洗面所に施工した杉の置き床生活(商標登録済)】


【人の集まるリビングダイニングに施工した杉の置き床生活】

ダニは高湿度環境でしか活動できないことが実証されましたが、単純に温湿度計の湿度表示だけを気にしているだけでは不十分だということです。

一番多かったソファ-の湿度対策はどうするか?
二番目のカーペットの湿度対策はどうするのか?
以下、ふとん類・押入れ・畳・板の間対策はどうするのか?

こんなダニ対策も視野に入れたマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にモデルルームをご覧になりたい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

高断熱改装でありながら、ダニ対策されているマンション購入に興味のある方はこちら⇒http://mansion.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

馬鹿にできない「秋バテ」
イメージ

【深層ニュースで特集していたものです】昔から夏バテという言葉はありますが、秋バテは私も初めて耳にした言...

[ マンション 森林浴 健康 ]

増えるフル改装の売中古マンション、でも寒さや結露はそのままです!
イメージ

住設機器やフローリング、壁紙・ふすま・畳までもすべて新しくして再販されている売り中古マンションが増えてきま...

[ マンション 結露 ]

秋の夜長、寝室の思いがけない室温低下にご注意を!
イメージ

暑い夏が少しづつ秋色に染まり始めてきましたね。日中はまだまだ暑いものの、16時を回ると気温がすっと下がる日...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ