コラム

 公開日: 2015-06-03 

使いにくいL型のキッチンを「おしゃれに、機能的に」リフォームする

当社は自然素材を使ったリフォーム会社ですが、キッチンや洗面台など水回りは、大手メーカーの設備機器をうまく使って「カッコよく、使いやすく、収納を多く」を目指しています。

当社のリフォームモデル第1号(現在は閉鎖しています)となったサンヴェール須磨妙法寺は、コンロと調理台が壁づけで、シンクがリビングに向かっているL型キッチン。間口が狭いマンションなので、キッチンも縦長です。
シンク側が極端に短く、キッチン内部に食器棚が収まりません。

盛り付ける食器を出すにも、洗った食器を収納するにも、いちいちシンクをぐるっと回ってキッチンから出て、リビングに置いた食器棚まで行くので、非効率この上なし! みなさん不便とは感じながらも、仕方なく毎日の炊事をされています。

モデルルームをご見学くださったI様は、当社のリフォームしたキッチンが「不便さを解消し、機能的で、しかもおしゃれ」だと非常に気に入ってくださいました。
I
リフォームの条件は:
①料理をしながらサッと食器が出せ、洗ったあとにサッと食器をしまえる
②炊事をしながら家族とコミュニケーションを取れる
③キッチンに閉塞感がなく、かつリビングをできるだけ広く使える

限られたスペースの中で、電気配線や配管などの制約を考慮しつつ、上記3点を現実化するために…。

まず、キッチンの解体です。リフォーム後は、タイル貼りの壁側が食器棚を置くスペースになります。


【L型キッチンの解体】

タイルをはがすのは大変なので、目地を掃除した後、タイルの上に板張りの壁をつくる下準備をします。


【カウンターも撤去し、壁をつくる下準備をしています】

冷蔵庫と食器棚を置く壁を背中側とし、廊下に沿ってコンロ・調理台・シンクが一列に並ぶI型キッチンにします。
マンションン独特の細長い廊下を逆手に取って、解放感を出す作戦です。


【廊下に沿ったI型キッチンとするための下地の壁を立てました】

キッチン本体は、大手メーカーの壁づけタイプを利用します。アイランドタイプより、値段も安く、場所もとりません。
本来ならば壁に接する見えない面を、廊下・リビング側に向けて設置します。
その面に、木目のきれいな無垢材を化粧材として貼ります。


【廊下、リビングとの対面キッチンになります。解放感ばつぐん】

レンジフードもおしゃれでカッコイイものが、リーズナブルな値段で手に入るようになりました。


【化粧材を貼ればできあがり。テーブルの横がシンクなので、食後の食器は即シンクに】

このリフォームのポイントは、暗い部分が少なく、すべてが視界に入るようになったことです。明るく、解放感があります。
今までは、L型に囲まれた空間でお母さんが一人で炊事をしていましたが、これなら家族とおしゃべりしながらできます。
また、家族も気軽にお母さんと一緒にキッチンに立つこともできますね。お手伝いも増えるでしょう。

すべてが見えるので、お掃除が大変?
いえいえ、 見えるがゆえに、いつもきれいになるのです。

こんなアイディアあふれたリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

部屋ごとに自分独自のインテリアを実現したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ