コラム

 公開日: 2015-05-20 

子育て世代は冷房が必要なのに、関電が大幅値上げ!


【杉の木製内窓=オリジナル商品、特許申請中】

寒い4月の前半が終わった途端、GW前から夏日(25℃以上)も出てくるような極端な気候に体調が追いつかない人もかなりおられますね。体調は追いついてこないのに光熱費(特に電気代)が家計に追いついてくる(圧迫する)のは、そう遠い先でもなさそうです。

比較的ベテランというか、ご高齢者の方はよく言われます。
「私、クーラーはあまり好きじゃないのよ」
「ここら辺は、冷房はあまり使わなくて済むのよ」
(自身の体調変化に気が付きにくいご高齢者には、やせ我慢はしてほしくないんですが…)

でも好き嫌いや地域性に関係なく、冷房をこまめに消しながら(?)も、不可欠な人はたくさんいるんです。
代表的なのはこんな人(動物)です。
① 子育て真っ最中の育児夫婦
子供は家族と国の宝です。赤ちゃんの体調管理はお母さんが常に気を付ける必要があります。
特に最初の子供さんはお母さんも全て初めてのことばかりです。
私も昔、子供が高熱を出した時などは本当にびっくりしてうろうろしたのを覚えています。
よく言われる28℃は実は暑くて、子供さんには汗疹(あせも)のリスクが高くなります。
当然、電気代節約は後回しです。

② ペットを家族同様に可愛がっている方
室内犬は夏の暑さに弱い種類がちょこちょこあります。また、彼らの調子が悪い時などは獣医さんの指導で室温調整をします。家族と一緒の時は窓を開けて風を通すこともできますが、留守にしてペットを置いていく時は、きっちり温度設定をして出かける必要があります。当然、電気代節約は後回しです。


【換気小窓付きのオリジナル木製内窓】

では、どんな対策を講じるのが一番よいのでしょうか?

それは、ずばり「窓断熱」です。特に、東窓と西窓の断熱を強化しましょう。

朝日と西日が差しこむ窓は、部屋の奥まで陽射しが届くので強烈です。
特に西日は差しこんでいる時間が長いので、無断熱だと室内空気がむんむんになります。

ずばり、二重窓(内窓)が効果的です。

既存サッシのガラス部分だけを断熱ガラスに交換するのは、不十分です。
ガラスよりもアルミサッシが熱くなるからです。
アルミよりも樹脂、樹脂よりも木製サッシの方がはるかに効果大です。


【着色タイプの木製オリジナル内窓、ご希望の色がつくれます】

もう一工夫するならば、既存窓と内窓の間を広く取って空気層を十分に確保するのです。
窓枠を室内側に出っ張らすことになりますが、西日や朝日の当たる窓では効果絶大です。
空間を広く取ると防音効果もさらに効果が上がります。


【戸建の窓に設置した木製オリジナル内窓、どんな形状にでも対応可能です】

それでも、まだ不十分だという方には次の方法をお奨めします。

既存サッシに高透明ガラスフィルムを貼って遮熱効果を高めるのです。

当社の事務所でも住友3Mのピュアリフレをガラス面に貼りました。
西日直射で、外側のガラス表面が48℃、内側のガラス表面が41℃の結果が出ました。
エアコン代の削減にとても貢献しています。


【事務所に施工中のガラスフィルム】

世のお若いお母さん方!!
よいあんばいの季節が少なくなってきた日本の気候から健康と家計を守りましょう。
家計と家族の健康は、そんな素敵な女性の方にかかっています。

こんな窓断熱リフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/

実際にその効果をモデルルームで体験したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

そんな高断熱マンションの購入を検討したい方はこちら⇒http://modelroom.forestreform.co.jp/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

マンションの押入、クローゼット改造!
イメージ

マンション生活も長くなると持っているモノも徐々に変わります。子育ての時は子供のおもちゃや布団など、生活必...

[ マンション 収納家具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ