コラム

 公開日: 2015-04-14 

「押し込む収納」から「見せてもOK」収納へ

卒業・進学・就職・転勤などで、家族の移動が生じる3月。
4月の第2週になって、ようやく少し落ち着いてきたところでしょうか。

落ち着いたら、次は部屋の片づけが待っています。この時期、ホームセンターには、押入れ用のプラスチック製収納ボックスが山と積まれています。サイズもいろいろ。うまく自宅の押し入れやクローゼットに収まるといいのですが…。

マンションは物入れが少ない上、そこに梁やコンクリート壁の出っ張りなど、しわよせが来ることが多いので、「少ない、狭い、使いにくい」のです。
そこで、この3つの制約下でスッキリ収納する方法を考えました。

【リフォーム前のクローゼット】

金属性の折れ戸で、幅125㎝、奥行45㎝です。ハンガー掛け用の金属ポールが1本、幅いっぱいに渡してありました。
洋服をきちんと掛けるには、奥行60㎝が必要です。45㎝では、斜めに掛けて、強引に戸を閉めるしかありません。
セーターやブラウス、Tシャツなどは、別にタンスに収納することになります。
子供部屋なら、机もベッドも本棚もあります。狭い部屋が家具でますます狭くなります。

【クローゼット内部を解体しました】

幅85㎝×奥行45㎝の部分と、幅40㎝×奥行75㎝の部分に分かれました。
この形とサイズを見た時、収納の発想を変えました。
不要な物をしまい込むのではなく、今必要な物・使う物を、見やすく、取り出しやすく置く。
それにはどうすればよいか…。

【「掛ける」と「たたむ」。1つのクローゼットで、両方の収納方法を…】

奥行75㎝の部分には、ポールを渡すことにしました。これならコートやスーツなども型崩れすることなく、掛けられます。
掛けられる数は前よりも少なくなりますが、その季節によく着る服だけを掛けることにし、たためる服はたたんで収納する。

そのために可動の棚をつくることにしました。
奥行45㎝の部分に4本のレールを取り付け、好きな高さで調整できるようにしています。

写真では、一番上の棚はポールを仕込んだ部分と高さを合わせていますが、まったく自由にできます。棚板は写真では6枚ですが、必要な枚数を取り付けられます。
持っている洋服の種類や数は個人差がありますので、「レール+可動棚方式」はとても便利です。下にはスーツケースや大きなバッグなども置けますね。子供さんなら、部活の道具や通学かばんなどかな。

【クローゼットの扉は「桐」の引き戸です】

昔の女性は、お嫁入り道具として桐のタンスを持ってきました。
通気性があり、湿度調整してくれる桐のタンスに、大切な和服を収めていたのですね。
当社のクローゼットには、昔ながらの知恵を取り入れました。

また、この可動棚のヒントになったのは、ブティックなどのお店です。
ブティックでは、ガラス棚などに服が並べられていますが、表面がつるつるして服にひっかからないシナベニヤを採用しました。シナベニヤって、中国製ではありませんよ。シナノ木で作った高級化粧材です。
これから春夏と頻繁に服を着替えることが増えます。自分流に並べてみてください。

【クローゼットの扉をしめたところ】

引き戸ならデッドスペースがありません。桐は軽いので、女性でも2枚の引き戸を一度に持つことができます。
それに桐は調湿効果が抜群なので、クローゼットの中が湿気ることも気にする必要がありません。
桐のタンスならぬ、桐のクローゼットのでき上がりです。

こんな天然木でマンション生活の課題を解決するリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際に施工現場を確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

こんな天然木で収納が充実したマンションを買いたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

マンションの押入、クローゼット改造!
イメージ

マンション生活も長くなると持っているモノも徐々に変わります。子育ての時は子供のおもちゃや布団など、生活必...

[ マンション 収納家具 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ