コラム

 公開日: 2015-04-04 

突然の漏水、保険会社も信頼する「杉の置き床生活」

リビングダイニングに杉の置き床生活工事をしていただいたお客様から、「台所から水が漏れている」と一報が入りました。
流し台や配管は24年前(1991年5月新築)のままで、どうも給湯管が老朽化してやぶれたようでした。


【杉の置き床生活工事が仕上がった当時の写真】

杉の置き床生活工事をさせて頂く前、床はカーペットでした。水漏れした時、漏水個所がなかなか発見できなかったこともありますが、対面型の流し台下から漏れた水が、台所(クッションフロア)だけでなく、ダイニング側にも広範囲に広がったのはカーペットのせいもあったのかもしれません。


【あちこちに水の染み跡が目視できました】

杉の置き床生活は、表層が15㎜の杉の無垢板、真ん中が4㎜の合板、一番下が0.9㎜の遮熱シートになっています。
遮熱シートにも水漏れの跡がくっきりと残っていました。
古い合板は、水を含むとたちまち膨らんで変形しますが、今回は杉の置き床生活工事をしてさほど間がなかったのであまり変形はみられませんでした。


【カーペットがぐっしょり濡れて、遮熱シートにもその跡が…】

あっという間に、濡れた杉の置き床生活を取り除くことができました。家具の移動時間も含めて、約2時間で剥がしと点検が終わりました。当然ですが、大きな音やゴミは出ません。このコラムで何度もお話している通り、既存床にそのまま置いて連結してるだけなので、幅木をはずせば簡単に剥がすことができます。


【新しく用意する杉の置き床生活は最低必要限度の枚数で済みました】

漏水事故による濡れた箇所の補償は、普通の火災保険の範疇です。見積書について保険会社からヒアリングがありましたが、杉の置き床生活が小型(約900×約450弱)の為、正味濡れた範囲のみの交換になるので無駄のない見積書だと評価を頂きました。
2mにもなる板を使うと相当広範囲にやり替えをしなければならず、またその分、家具の移動も面倒です。


【新しい杉の置き床生活の施工風景です】

カーペットの濡れたのはすぐに乾くのですが、コンクリート床に染みこんだ水分を抜くために2週間ほどそのままにしておいてもらいました。十分に乾いたのを確認してからの方が安心です。
再施工は、大工さん一人で清掃片付け完了まで6時間半で済みました。
まさしく置くだけの本領発揮と、お客様からも喜んで頂きました。
今回、床工事をするときは、水のトラブルを想定しておく重要性を改めて認識させられました。

こんな水のトラブルがあっても対応可能な天然木リフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

万が一のトラブルの時に出も安心して住める天然木リフォームマンションの購入に関心のあるかたはこちら⇒http://forestreform.co.jp/mansion/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
築1年のマンションの洗面ボールを再生しました!
イメージ

【かなりヒビが広がっています】新しくても壊れることがあるのが洗面ボールです。ガラス製の化粧瓶を落と...

[ マンション 水漏れ ]

建売購入者に多いクローゼットの不満とは??
イメージ

【お客様の収納物に合わせて作ったウォークインクローゼット】マンションは収納が少ないというのは半ば定...

[ マンション 収納家具 ]

桧床トイレにも大胆な柄の壁紙が似合います!
イメージ

【完成写真】アルテピアモデルルームを見学に来られたお客様から、桧床トイレリフォームのご依頼を受けまし...

[ マンション トイレ 節水 ]

単なるゆったりトイレが、オリジナルの和モダン空間に!
イメージ

【年代物の蔵戸に手を加えて作ったトイレ引き戸(廊下側)】和のデザインは専門家でも難しいようです。一...

[ マンション アンティーク家具 ]

木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ