コラム

 公開日: 2015-04-03 

寝室とドレッサ-室にピッタリの杉の置き床生活

妙法寺駅徒歩圏のグレーシィ須磨アルテピアⅡ番街に住んでおられるOB施主のKK様より、杉の置き床生活のご注文を頂きました。KK様は約2年前にクロスの貼り替え、畳の表替えと襖の貼り替えをしてくださいました。
当初は和室でお休みになっていたのですが、ベッドに切り替えることから当社の杉の置き床生活をご指名頂きました。


【カーペットの上に施工した杉の置き床生活】

KK様は70歳代前半、お一人暮らしですが、お隣のマンションに子供さん、お孫さんがいらっしゃいます。
サッカー大好きの小学生のお孫さんが毎日遊びに来ているので、いつも大忙しです。
施工直後、お孫さんが入ってきた途端、杉の香りがとてもお気に召した様子で夜になっても床に鼻を擦り付けるようにごろごろしていたそうです。杉の香りが嫌いだという人に私は一度も会ったことがありません。


【杉の置き床生活の厚み分、クローゼットやドアの下端を切りました】

寝室に杉の置き床生活がふさわしいのには理由があります。
≪理由1≫
三層構造の一番下に仕込んだ遮熱シートが床の冷えを遮断し、表層の15mm厚の杉板が室温をキープするので、朝、起きた時に足先が冷たくない。

≪理由2≫
無垢の杉に含まれるフィトンチッドと言われる成分が、身体を副交感神経優位に導くのです。
簡単に言えば、速くリラックス状態になるので、寝つきがよく、熟睡できるようになるなどの効果が期待できます。

人間歳を取ると、睡眠はとても重要です。


【ドレッサールームも杉の置き床生活にしてくださいました】

女性は男と違って、身支度に時間がかかります。そんな場所が足元からしんしんと冷えてくるようではいけません。
女性は元々、冷えに弱いというのが男性との大きな体質差なのです。KK様は部屋でされていますが、最近は洗面所で身支度をする若い女性が増えています。
部屋よりももっと冷える洗面所にも杉の置き床生活はピッタリです。


【廊下との見切り材も個々に採寸して製作します】

置き床生活は厚さが約20mmですので、天井のあまり高くないマンションでも安心して使えます。
つまづくという段差対策は、敷居を斜めに加工することで緩和措置としています。
ドアやクローゼットの扉は下端を約20㎜カットするだけで対応できるので、作り直す必要がありません。
空間を損なわず、転倒リスクも少ないとても経済的な商品です。

調湿効果もすばらしいので、これからの高温多雨の季節でも足元はサラサラです。
こんなマンション生活にオールシーズン適応する杉の置き床生活をあなたもご検討なさいませんか?

こんな天然木のマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで体感したい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html


【ベルエール西神南モデルルームのマルチワイドウィンドウ】

杉の置き床生活を施工したマンション購入に興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/mansion/

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ