コラム

 公開日: 2014-12-02 

外は5℃、でもリビングは20℃超の暖かさ!

日本列島に寒波がやってきました。しかも、前日の最高気温差が9℃とは…いくら蛇行する偏西風のせいといえども、この異常気象にはなかなか身体がついていけませんね。
11/1から自宅兼アルテピアモデルルームでは、二重窓で外気温・室温を計測しています。

【内外温度計、外部ガラスと内部ガラスに設置】

ズバリ、ガラス間の表面温度は5℃と16℃で11℃も差がありました。暖房なしでこの状態はとてもとても暖かい。
リビングの真ん中では20℃もありました。
厚手のカーテンをつけているせいもあると思いますが、換気ガラリは全開しています。
朝、ふとんから起きたパジャマのままで朝食を食べても寒くないのは、全窓と玄関ドアに断熱対策を施しているからです。

【開口部を断熱するオリジナル木製二重サッシ&木製枠】

ガラス間が100~110mmの空気層を誇る当社のオリジナル木製サッシ(特許申請中)は、どんな形状、どんな不安定な窓枠にも強固に取り付られるのが特徴のひとつです。
他社にはないこの空気層が、例え単板5mmガラスでも大きな断熱性を発揮する要因です。
高層階や北側の部屋などさらに寒くなりがちな場所であれば、複層ガラスや真空ガラスなどで断熱性を上げることができます。

【玄関ドア内側の冷えを遮断するオリジナル木製内玄関扉】

マンションで冬、一番寒いのが玄関ドアの際ですね。マンションドアは防火対策上、スチール製になっています。
金属の熱伝導率は銅やアルミの方が鉄よりも高いのですが、同一面に使われている量を考えると鉄扉の内玄関が一番寒いのです。
私たちの身近で熱伝導率の一番低いのが無垢材です。夏の採光と通風を確保するために二重扉構造になっていますが、使用している中空ポリカーボネートは通常のフロートガラスの約4倍の断熱性があると言われています。
リビングに置くだけの杉の置き床生活
【床からの冷えを遮断し、室内温度をキープする杉の置き床生活(商標登録取得済)】

戸建ほどではありませんが、フローリングやカーペット敷きのマンションで冬、スリッパなしの生活は考えられません。
でも、当社の置き床生活は杉の持つ断熱性・保温性に加えて、遮熱シートを組み込んでいるので床からの冷えを遮断し、室温の暖かさを杉の空気層が溜め込んでくれるから、いつまでも暖かいのです。

それに当社の置き床生活は、既存のフローリングやカーペットを剥がす必要がありません。
そのまま上にのせて連結し、幅木で固定します。接着剤やクギ・ビスで床に固定しないので音も静かで、仮住まいの必要もなく、家具を移動しながら施工できるのがもうひとつの特徴です。
何度でも敷き直せる杉の置き床生活
【高層階や階段でも持ち運び可能な小型の置き床生活】

当社が木材にこだわるのは、無垢材の持つ熱伝導率の低さだけではありません。
無垢材は室内で使う限り、経年劣化どころか経年美化する素材だからです。
その調湿性は高温多湿(夏)、低温乾燥(冬)の日本には本来うってつけの材料なのです。

また、2000年以降の測定機器実験で、杉や桧に含まれる香り成分が、人を副交感神経優位に導き、血圧や心拍数などを低下させることが明らかになりました。つまり、疲労回復、気分爽快、ストレス解消に効果があることが実証されました。

同じ断熱リフォームをするなら無垢材を使う方が、健康効果も望めて一石二鳥なのです。
冬は結露も気になりますね。ぜひ、無垢材を使った断熱リフォームをご検討ください。

こんな高断熱リフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームでその暖かさを確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

馬鹿にできない「秋バテ」
イメージ

【深層ニュースで特集していたものです】昔から夏バテという言葉はありますが、秋バテは私も初めて耳にした言...

[ マンション 森林浴 健康 ]

増えるフル改装の売中古マンション、でも寒さや結露はそのままです!
イメージ

住設機器やフローリング、壁紙・ふすま・畳までもすべて新しくして再販されている売り中古マンションが増えてきま...

[ マンション 結露 ]

秋の夜長、寝室の思いがけない室温低下にご注意を!
イメージ

暑い夏が少しづつ秋色に染まり始めてきましたね。日中はまだまだ暑いものの、16時を回ると気温がすっと下がる日...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ