コラム

 公開日: 2014-07-29  最終更新日: 2014-08-01

森林療法の森 清里 清泉寮

生活習慣病治療に薬を使わずに、森の中を歩くことで治す医師がいることをご存知ですか?
生活習慣病とは、文字通り本人の生活習慣が原因で発症する病気です。
ウィキペディアによると、脳血管疾患、心臓病、糖尿病、高血圧症、糖質異常症、高尿酸血症、高コレステロール血症などが上がっていましたが、肥満もそのうちの一つですよね。


【早朝の森で出会った野生のシカ】

山梨県北杜市高根町清里にある清泉寮は、キープ協会が運営しています。日本でも有数の自然学校です。
清里駅を少し上がった交差点から山側のお店、牧場、畑や道路、広大な森や川もその敷地内にある壮大なスケールの施設です。


【出会ったシカは親子でした】

関西の森はほとんどが切り立った山の尾根を通らないと行けない場所ばかりです。
肥満と言われる人たちが足を踏み入れるのはまず無理です。
清泉寮の森は標高が1300m前後の位置にありながら、森の入口まで車ですんなりたどり着けます。
森の中にはチップ材が敷き込まれていますので、膝に負担がかかりません。


【野鳥が飛び交う森のトンネル】

体力に不安のある人でも森の中に入れるから、森林療法が可能になるのですね。
私のように日常歩かない者でも、ここの森ならゆったりと時間をかけて森林浴することができました。
森にはホメオスタシス効果があると言われています。人体の機能を本来、あるべき姿(数値)に戻すのです。


【森を整備する人たち】

血圧の高い人は低く、低い人は高くなるのです。コレステロール値についても同様の効果がフィールド実験で明らかになっています。
森林医学(朝倉書店:宮崎良文他2名編集)では、森林浴の医学的効果を検証した論文がたくさん集められています。ホームページでも紹介されているので興味のある人は調べてみてください。

人間は森で、サルからヒトに進化したことを考えるとつじつまが合いませんか?


【ホテルの近くにいたアサギマダラ】

高原の夏は短いので、小さな花に蝶やハチなどが必死に蜜を吸い、花粉を集めています。
アサギマダラも高原に生息する美しい希少昆虫です。
清泉寮は東京都心から車で200㎞強の位置なので週末、夏休みともなれば多くの人で賑わいますが、昆虫採集をしている親子をあまり見たことがありません。
キープ協会が自然を大切にしていることをよくわきまえている観光客ばかりが来ているのでしょうね。

妙法寺から清泉寮まで車で420㎞の距離でした。
皆さんもたまには、高原の森で自然の息吹を感じてみてはどうでしょうか?

森林浴の医学的効果をマンションリフォームに取り入れることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ