コラム

 公開日: 2014-07-04  最終更新日: 2014-08-01

杉無垢ですき間家具をつくる!

戸建住宅のL型キッチンに比べて、マンションのL型キッチンの食器棚置き場の少なさは際立っています。
原因は流し台の寸法にあります。流し台の長さが戸建の方が長いことが多いので、必然的にキッチンの床面積が増えるからです。
ちょっとした寸法の違いで既製の食器棚がすべて、「帯に短し襷(たすき)に長し」になってしまいます。


【尼崎市 TS様邸の食器棚】

この場所は元々冷蔵庫スペースでしたが、薄型レンジフードとIHクッキングヒーターに代えたことで、冷蔵庫を対面に位置変更しました。下は、コンセントを活かすこととゴミ箱を置くので、背板は省きました。


【実は天袋部分は奥行が浅いのです】

マンションでは梁があちこちにあります。既製の食器棚がスッキリおさまらないもう一つの理由です。
扉は杉の芯材(通称あかみ)の建具に、ポリカーボネートをはめ込んで軽量化と中の見えにくさを求めました。食器棚空間あまりないので左吊元の片開きにしました。


【15㎜単位で棚の高さを調整できる棚受け金物を仕込みました】

食器棚本体は国産の杉で作った積層板を使っていますが、建具材と合わせるために断面に杉の柾目の薄板を貼りました。これ1枚で見た目ががらりと変わります。
コンロの左にはホーローパネルを貼りました。熱にも強く、磁石もよく付きますのでお玉掛けや、スパイスラック等が自由自在です。


【タンスの上の空間に合わせてつくった杉の天袋】

物持ちのTS様のご要望で作りました。左右のタンスの色や古さが違うので悩みましたが、新しい右のタンスの色に近づけることにしました。奥行はタンスの出よりも少し控えて引違戸にしました。


【タンスの上には置いていますが、梁にビスで固定しています】

地震対策を考えて上から天袋が滑り落ちないように配慮しました。それに開き戸だと照明器具を代えた時に当る可能性があることも考えておかなければなりません。

食器棚がとても気に入られて、目下、キッチン流し台の扉も杉戸に代えることを検討中です。
どんな大きさの扉でも作れる無垢材だからこそ出来る技なのです。

こんな無垢材でマンションのすき間家具を作ることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

マンションの構造的課題の一つに収納不足があります。布団は押入れにしまうものと決めつけていませんか?この新改良版・ふとん収納たたみベッドなら、敷き布団、掛け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
暮らしのお役立ちセミナー、先着30名様、参加無料
イメージ

【セミナーテーマ】冬到来!結露やカビにご用心!住宅を劣化させないテクニック 【日時】 10/28(土)10...

[ マンション 結露 ]

梁直付けカーテンレールが下がってきた!
イメージ

【下地板の仮付け】あなたの部屋のカーテンレールはどのようについていますか?①窓の木枠についている。...

[ マンション 木製二重窓 ]

馬鹿にできない「秋バテ」
イメージ

【深層ニュースで特集していたものです】昔から夏バテという言葉はありますが、秋バテは私も初めて耳にした言...

[ マンション 森林浴 健康 ]

増えるフル改装の売中古マンション、でも寒さや結露はそのままです!
イメージ

住設機器やフローリング、壁紙・ふすま・畳までもすべて新しくして再販されている売り中古マンションが増えてきま...

[ マンション 結露 ]

秋の夜長、寝室の思いがけない室温低下にご注意を!
イメージ

暑い夏が少しづつ秋色に染まり始めてきましたね。日中はまだまだ暑いものの、16時を回ると気温がすっと下がる日...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ