コラム

 公開日: 2014-04-14  最終更新日: 2014-08-01

家計防衛、消費税増税後の支出を考えるマンションリフォーム

4月より消費税が増税されました。
3月まで、ニュースやテレビ番組では、年収がどのくらいなら出費はどれだけ増えるかの試算でもちきりでした。わが家はどうなるのだろうと疑問を抱きつつも、出費が増えることは間違いないのです。
増税分を政治家がどのように使うかの議論はひとまず横において、家計防衛の指針を立ててみました。


【杉の木製二重サッシ&同木製枠】

★指針1 交通違反をしないこと★
突発的な出費が一番困ります。私は仕事柄、車をよく使いますので、スピード違反や駐禁の確率が高い。
高速道路のスピード違反は、罰金がすぐに3万円に届きます。駐禁も1.8万円で支払いは待ったなしです。点数も痛いし、家計にもきついのです。

★指針2 高速道路の利用を控える★
消費税だけでなく、高速道路料金も割引が減って高くなりました。
私がよく使っている阪神高速北神戸線は、以前は現金900円がETC利用で500円になっていましたが、4月以降は現金1080円で割引後は870円とめちゃくちゃ値上がりしました。
それにETCはカード支払いなので、請求明細は翌月に届きます。
その場でいくら使ったのか、ピンときません。不要不急な高速道路利用を避けるのも重要です。


【栂の木製二重サッシ&同木製枠】

でも、こんな風にちまちまと倹約生活をしていても、マイホームは古くなれば手を入れる時期が必ず来ます。しかも、家計のどの項目よりも高額。
ですから、一度リフォームしたら、長持ちしてもらわないと困るのです。消費税は次の10%が目前に控えていますから。

そこで、こんな複合テーマを掲げました。

高耐久商品を使って恒久的に光熱費の削減を同時実現できるマンションリフォームです。

高耐久商品とはなんでしょう? 経年劣化しにくい素材です。
金属ならば、ステンレスやアルミです。キズはつきますが、錆びにくさは抜群なのです。

杉や桧などの天然(無垢材)は経年劣化どころか、経年美化商品です。
特に国産材は硬く、赤く、艶っぽく、美しく変化していきます。
外国産材はどちらかと言えば、黒っぽく、落ち着いた感じに変化します。


【既存床を剥がさずに置ける杉の置き床】

次に内装材として主流の合板は経年劣化素材です。
家具や流し台・洗面化粧台に使われますが、結露や飛んだ水分が浸透すると膨らんで変形します。
合板は薄い板を接着剤で何層も貼り合わせているので通気性がなく、染みこんだ水分も抜けにくいのです。

次に光熱費対策ですが、普通は省エネ家電を使います。
最新家電の節電、節水機能は抜群です。照明器具をLEDに変えることも良い対策です。

でも、せいぜい10~15年そこそこで買い替えを考える必要が出てきます。


【杉の木壁】

機械に頼らないで如何に長く省エネ出来るマンションリフォームとはなんでしょう?
マンションの躯体は鉄筋コンクリートで断熱性・蓄熱性は抜群なので…
① 開口部(アルミサッシ・ガラス)からの熱の出入りを遮断する。
② 外壁や床コンクリートを遮熱する。
③ 玄関ドア(スチール製)を遮熱する。

これらの部分に天然の断熱材ともいえる杉や栂を使います。
当社の代表的な無垢材商品は次の3つです。
(ア) 木製二重サッシ
(イ) 木壁、杉の置き床
(ウ) 木製内玄関扉


【杉の内玄関扉】

これら経年劣化しない・経年美化する無垢材で、マンション室内を一年通じで断熱性を高めます。外気の影響を受けにくくする。暖気や冷気を逃がさない。

これらには電気代も水道代も使いません。省エネ家電は補助的に使えばよいのです。

イニシャルコストだけで、ランニングコストがかからないのが当社の無垢材商品です。

こんな無垢材を使ったマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで体感したい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ