コラム

 公開日: 2013-12-17  最終更新日: 2014-08-01

玄関ドアのダイノックシートで廊下を明るく!

マンションでダイノックシートというと、内装の職人さん仲間では玄関ドアの廊下側に貼るダイノックを連想します。実際に大規模修繕などで利用されている手法だからです。
当然ダイノックは紫外線に強いものが大半で、固いもので傷をつけない限りは水拭きをしても何ともありません。


【アルテピアⅢ番街2期棟 KYY様邸】

そのダイノックシートを玄関ドアの内側に貼って、玄関廊下をきれいにおしゃれに変身させようとしたのです。色柄は数百種類ありますので、選ぶのがとても楽しくなります。
薄いブルーのラメ調の柄を選ばれました。
新聞受けの色が微妙に合わなくなってきたので杉で造りかえるのもいいかもしれません。


【ダイノック施工前の写真です】

マンション玄関ドアの内側は古いものはクリーム色、新しいものはダーク色が目立ちますね。
古いクリーム色は汚れとキズと焼けでみすぼらしくなっています。

一度は塗装も試みました。塗装中は臭いし、なかなか乾かない割に、仕上がった後でも表面がべたついて結局意味がありませんでした。

ダイノックなら貼り終わったら即使用OKですし、下地処理のエッチング剤を使用する場合を除いて臭いもありません。


【角張っている所が鉄部、平らなのは木部】

ダイノックは下地が金属でも木でも貼ることができますので、異なる下地材が連続している所でもきれいに仕上がります。


【白いダイノックを貼ったアルテピアモデルルーム】

玄関廊下を照明の反射効果で明るくするのなら、白いダイノックが最適です。
特に最近のマンションはダーク色が多いのでその効果がとても強く感じられます。


【緑色のダイノックを貼ったサンヴェールモデルルーム】

原色も貼ってみました。試験的な施工でしたが、案外目を剥くような色合いではありませんでした。
アルテピアモデルルームは床だけでなく、壁にも杉板を多用しています。
無垢材と原色の組み合わせは悪くないことがよくわかりました。

ダイノックシートは硬質の塩ビシートのようなものです。
スチール製のマンションドアに貼ると触った時のヒンヤリ感がずいぶん軽減されます。
木製内玄関扉と合わせて、高層階の玄関ドア結露対策に役に立たないかどうか、いま実験中です。

ダイノックシートは他にも使える所がたくさんあります。
こんなスピーディにマンション室内をオシャレに変身させたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
単なるゆったりトイレが、オリジナルの和モダン空間に!
イメージ

【年代物の蔵戸に手を加えて作ったトイレ引き戸(廊下側)】和のデザインは専門家でも難しいようです。一...

[ マンション アンティーク家具 ]

木製内窓と(木製枠+プラマード)で全窓を断熱!
イメージ

【リビングダイニングに4連木製内窓】4枚引き戸のリビングに木製内窓を採用していただき、無事に納品設置が...

[ マンション 窓断熱 ]

コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ