コラム

 公開日: 2013-11-17  最終更新日: 2014-08-01

冷える壁、うねっている床

古いマンションは外壁が冷える…こんな風に感じた方は案外多いのではないでしょうか?
築40年を超えるマンションでは、断熱材そのものが入っていないものもありますが、30年そこそこのマンションでは断熱材は普通に入っています。

横尾団地(新築1980年~)で、今工事中のお客様から壁を断熱工事してほしいというご要望を頂きました。


【既に木製二重サッシの木枠が完成済みだったので…】

そもそも断熱材が入っている壁がなぜ冷えるのか…?
一口にいうと断熱材の劣化です。
今回の現場は吹付断熱材(発砲ウレタン?)が入っていましたが、これは炭酸ガスで膨らますのです。
その炭酸ガスが年数の経過に伴って抜けてしぼんだと考えられます。
それに伴って湿気がまわりやすくなることも考えられます。

壁をめくり、発泡断熱材を削り落として新たに断熱材を充填するのは現実的でなかったので別の方法を考えました。


【遮熱シートを貼った合板を壁に取りつけました】

木の窓枠が既に施工済みだったこともあり、その枠のチリの範囲内で納めるには、ロックウールやミラフォームでは枠よりもはみ出てしまいます。
そこで遮熱シートを薄い合板に貼って取り付けることにしました。
施工性を高めるために、予め切った合板にプレス機で遮熱シートを貼りました。
このフクビ化学の遮熱シートはよく使いますが、なかなか効果があります。


【置き床を施工するために床面のレベル調整をしています】

マンションでは、壁よりもよく冷えるといわれるのが床です。コンクリートに直接クッションフロアの貼っていた今回の現場は、1階ということもあって冷え冷えのようでした。

皆さんあまり認識がないのですが、実はマンションのコンクリートスラブは、レベルが一定に保たれていることはまずありません。
傾斜している、部屋の隅は直角が出ていないのは普通です。凹凸があるとういか、うねっていることも珍しくはありません。


【レベル調整用の板を何種類かつくりました】

いわゆる捨て貼りと言われる大きな合板を貼ると、凹凸がきつい場合、踏んだ時にべこべこ鳴る可能性がありますので、場所ごとにレベルを細かく測定し、それに合わせて薄板をつくりました。
大工さんも大変ですが、薄板を製材する材木屋さんも面倒な作業です。
でも、ここをしっかりやっておかないと無垢の小型置き床がうまくおさまりません。


【カーテンの入ったアルテピアモデルルーム】

置き床の最大の特徴は杉そのものの断熱性と柔らかい足ざわりです。
遮熱シートも貼ってあるので二重で床からの冷えをシャットアウトします。
夏には、部屋の湿度を吸ってくれるので梅雨時でもさらさらで快適ですよ。

こんな自然素材と厳選した工業製品でマンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!
イメージ

一人暮らしの男性から、室内をゆったりと使いたいので、一人用の食卓を作ってほしいと依頼を受けました。「食卓...

[ マンション 収納家具 ]

折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ