コラム

 公開日: 2013-08-19  最終更新日: 2014-08-01

レンジや炊飯器も収まるワイド食器棚(マンション用オリジナル収納家具Part4)


【幅が1700㎜、高さが2000㎜あります】

キッチンの背面、即ち、冷蔵庫、レンジ台、食器棚等が所狭しと並ぶ空間はマンションの中でも一番ごちゃごちゃするところです。何とかすっきりさせたくて考えたのがこのワイド食器棚です。
幸い広い台所でしたので、冷蔵庫スペースを700㎜確保しても有効で1700㎜残りました。


【吊り戸方式の引違戸】

右側の扉を開けると、中段付近に固定棚が2つあります。それ以外の上下は可動棚です。
写真角度で見えませんが右手の側板にはそれぞれコンセントを引っ張ってあります。
そうです、電子レンジと炊飯器をメインに置くのです。棚には炊飯器の湯気が当っても問題ない素材を使っています。横幅が広いので電気ケトルやジューサー、トースターなども余裕で置けますね。


【左側には引き出しを2段つけました】

引き出しの中をさらに仕切るために少し深めにしました。
箸やフォーク・ナイフなどを小さな籠に小分けしてもいいですね。
台所には小型金属の小道具がたくさんあります。
見せて整理するのがしんどい時は隠してしまうのが一番です。


【ポリカーボネートのフロストで中を微妙に見えにくくしています】

2つ目の引き出しには、金属以外の小物を入れます。
神戸市指定ゴミ袋、ラップ類等片づけにくいものが山ほどありますが、これくらいあれば大丈夫でしょう。
私は自宅で扉無しの杉無垢の食器棚を使っています。
床から約50cm程度上になると、床の埃が舞い上がりにくいので、食器が汚れないのです。
長年、喫茶店や飲食店を観察した私の経験です。
でも、大半の奥様は扉がほしいのです。それにポリカは軽いので指先に力の入りにくい幼子やお年寄りにはピッタリです。


【奥行約450㎜、かなりの収納量です】

この台所はたまたま450㎜の食器棚を置いても通路の広さは余裕ですが、私が見せて頂いたマンションの中には300~350㎜で納めないと作業動線がままならないところがたくさんありました。
奥行の浅い食器棚、奥行の浅いレンジ台がなかなか市販製品ではないのです。

電子レンジは調理の種類によって大きさがきまりますが、単に温めや解凍だけで使うなら小さなもので十分です。そうすれば、奥浅の食器棚をオーダーしても大丈夫です。

冷蔵庫もやたら大型流行ですが、キッチンは毎日使うところです。
使いやすい動線こそが優先されるべきです。だから扉も引き戸にしたのです。
買い替えの時は、今よりも少し余裕を持たせたひとまわり小さいものを買いましょう。

キッチンをトータルで使いやすくリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームでご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ