コラム

 公開日: 2013-05-04  最終更新日: 2014-08-01

杉床と漆喰壁空間にどんな食卓が似合いますか?


【グレーシィ須磨アルテピアモデルルームのダイニング空間 須磨区清水台1-9】

杉や桧の床に白漆喰の壁、これが私のつくる自然素材リフォームのベース仕様です。
個室の場合、腰壁をしつらえることもありますが、どちらかといえばあまり専有面積が広くないマンションが大多数ですから、空間を引き締める壁板は、空間に十分なゆとりがある場合を除いてはそんなに無責任におススメいたしません。

マンションのリビングダイニングが15帖確保できるのは、専有面積がおおむね90㎡前後になってきます。
70㎡前後ではせいぜい10~12帖が現実的な大きさです。
ですから、折角、自然素材を駆使してできた空間を広く見せるのも、狭く見せるのもリビングダイニングに置く家具次第ということになります。


【サンヴェール須磨妙法寺モデルルームの食卓 須磨区妙法寺字ぬめり石6-4】

床は無垢のスギ材です。専有面積67㎡、狭小間口の間取りでした。
隣室の和室6帖を取っ払ってリビングに組み込んだのですが、市販されている食卓ではサイズと質感が合わなかったのでスギ材でつくりました。
足元を広くするために脚は逆T字型にし、天板のサイズは1350㎜×75㎜にしました。
市販サイズでは1350㎜はありますが、当時、短辺は80~90㎜のものしかありませんでした。

杉の赤身(芯材)とシロタ(周辺材)を剥ぎ合わせて色目を特徴づけました。
試験をかねて無塗装で数か月使いました。


【横尾モデルルーム 須磨区横尾7-3 横尾4団地】

床材は無垢の桧材です。キッチン流し台と一体で、スギ無垢のカウンター付食卓にしました。
杉の赤身(芯材)を多く使い、床の白っぽい桧に対してはっきり主張するように考えました。
さらに色味を濃くするために植物系のクリア塗装を施しました。コップの輪染みを防ぐ効果もあります。

サンヴェール須磨妙法寺モデルルームよりは、少し印象的になりました。
無垢床には濃い目の木目家具が似合うのではないかと感じた最初の時です。


【グレーシィ須磨アルテピアモデルルームの食卓】

市販されているチーク材の食卓セット選びました。チークももちろん無垢材です。
赤身が濃いのが一番の特徴で、杉の赤身(芯材)とはまた別物の色調です。
椅子もチーク材で合わせました。縦格子のスリットラインが妻のお気に入りです。


天板の厚みというか、重厚感を重んじたので脚はシンプルなものを選びました。
サイズは1500×900です。ダイニングの奥行があったのでこのサイズを選べました。
このサイズだとお皿などがかなりたくさん並べられます。

1650×900だと足の形がもう少しスタイリッシュになったのですが、食卓を配置した後の空き空間を尊重してこのサイズにしました。たぶん、正解だったと思います。

杉床を消してしまうくらいの存在感があると思いませんか? 
カーテンや出窓カウンタ-に置く装飾品を考えるのが楽しみになってきました。
チーク材も経年変化で濃く変化していきますが、チーク油というメンテ用の油も常備されています。

2年がかりで段階的に食卓の色調を濃くしていったのですが、あなたはどんな色調がお好みですか?
森林浴生活では、自然素材でマンション空間を健康的に造りかえるだけでなく、かれらにマッチする家具提案も研究しています。

こんなマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

チーク材の家具に興味のある方は「スキャンティ-ク」へ⇒http://www.scanteak.jp/

GWもあと3日間、私は見積もり作成に追われてお休みがいただけません。がんばります!

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

東京で初めての杉の置き床生活工事!
イメージ

今まで遠方のお客様は残念ながらお断りしてきたのですが、今回初めて東京は足立区のマンション現場に杉の置き...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

新登場、杉の置き床生活ダークブラウン仕様!
イメージ

【リビングダイニングに施工】杉の置き床生活の着色塗料が、やっと決まりました。合格したのは以下の4...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ