コラム

 公開日: 2013-04-27  最終更新日: 2014-08-01

これでいいのか、マンションリフォーム!


【栂の木製二重サッシ 須磨区清水台1-9 グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街モデルルーム】

ここ2ヶ月で約110組のお客様方とお話をすることができました。ありがとうございます。
いずれも当社のマンションモデルルームを見学に来られた方ばかりです。

同じマンション内にあるので、何気に気楽に入って来られた方。
杉や桧、漆喰など自然素材のマンションリフォームに興味津々で来られた方。
ぼちぼち、リフォームを考えていたのでタイミングよく見に来られた方。
ママ友に聞いて少し離れたマンションから一緒についてきた方。
小学生や中学生の子供さんにせがまれて一緒に見に来られた方。
(ご存知ですか? 女の子のお子さんって、TVのビフォ-アフタ-が大好きなのです!)


【置くだけの小型スギ床パネルと葦戸(あしど)の和室入口 同上】

でも、大半の方はマンションリフォームのモデルルームなんてたいしたことないのだろうと…
実は先日、某交流会にお招きを頂いた時のことです。
同じ席に伝統のある材木屋さんと工務店の社長さんがおられたのでご挨拶をしたのですが…
「マンションリフォーム、ふ~ん、頑張っておられるのですね」
全く、相手にされていないのがありあり。完全に上から目線で見降ろされました。

リフォーム業に新規参入(今年2年目です!)の私にはその態度が理解できなくて、大工さんと飲んだ時にきいてみました。その大工さんは木造軸組の戸建専門方なのですが…

大工「リフォーム業者は、その場しのぎの営繕的な仕事しかしていない印象があるな」
髙岡「確かに悪徳リフォーム業者の話も、時々ニュースででるけど…」
大工「特にマンションリフォームは安い商材でテキトーな仕事をしているところが多い!」
髙岡「えっ? そうなん?」


【杉の木製二重サッシ 須磨区妙法寺ぬめり石 サンヴェールモデルルーム】

あれからず~っとなぜこんな実態になっているのか考えているのですが、きっと…

マンション生活を「改善する」ための商品ラインナップがないのです。
いまマンション用にあるのは、新築時の状態に「戻す」商品群ばかりです。

開業以来、相当数の中古マンションを見せて頂いていますが、こんなにご不満に思っておられるのかと驚くばかりです。
● 新築入居時からの結露でカーテンにカビがはえて3回もかえた。
● 中古で1階のマンションを買った。クローゼット内の服にカビがついた。なぜ?
● 冬になったら毎日、窓やサッシの結露を拭くのが面倒。
● 模様替えをしたらタンスの後ろの壁がカビで汚かった。なぜ?
● フローリングの表面の薄板がところどころ、浮いてはがれてきている。直し方は?
● 昼間でも玄関や廊下が暗い。
● ちょっとぶつけただけでドアに簡単に穴があいてしまった。直し方は?
● (友人の)戸建の浴室に比べて、床や隅にカビがついてすぐに汚くなった。
● 市販の家具はサイズが大きすぎて、特に適当な収納家具がない。
● ベッドを置いたらクローゼットの折れ戸が邪魔で物の出し入れがしにくい。
● なぜ、犬や猫が飼えないの? だったら、勝手に…(意外に多いのです、はい)
● 管理規約で床をフローリングにできない!(まだそんなマンションがあります)

給湯器、ガスコンロ、浴室乾燥機、レンジフード、水栓などは使い痛みなので、こんなもんだろうと思っておられる方が大半です。
でも、自分が荒っぽい使い方をしていないのに、ほころびが出てくるところに不満が集中しています。


【南側のリビングに発生した結露によるカビ】

こんな課題に応える商品や施工技術がないとどんなことになりますか?
嫌気がさしてマンションを出ていく人が増えてしまいます。
売り物件が多いと、中古価格がどんどん下がります。
新築時にローンを目いっぱい組んでいたら売るに売れません。
暗澹たる気持ちで暮らすのはつらいことです。

区分所有法や管理規約にも課題はあります。特に管理規約は住民で決められることです。
新築時に売主が決めた内容も時代やマンションの個別事情で変えていくのは当然です。
でも、議論するのは煩わしいのも事実です。必ず一人くらい、自分の我を通さないと気が生まない迷惑な人がいますから。そんな人ほど声がでかいっすね。


【玄関ドアと枠についた結露で変色して浮き上がったCF】

マンションに住んでいる方の多くは、いつか出ていこうと思っているのでしょうか?
運よく戸建に移っても、マンションでは不要だった問題もあるのになぁ。

森林浴生活では、マンション生活がいつまでも快適で、しかも個性的に楽しめることを目標にしています。
こんな中古マンションリフォームに興味のあるかたはこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お1人様用の木製食卓を作らせて頂きました!
イメージ

一人暮らしの男性から、室内をゆったりと使いたいので、一人用の食卓を作ってほしいと依頼を受けました。「食卓...

[ マンション 収納家具 ]

折れ戸のクローゼットが全開口の2枚引き込み戸に変身!
イメージ

【高さが2300㎜の背高引き戸、取手(とって)は木製なので冷たくありません】折れ戸がベッドに当たって、クロ...

[ マンション 杉 引戸 ]

寝室を断熱工事すると、風邪をひきませんよ!
イメージ

【夜中から朝方の床の冷えを遮断する杉の置き床生活】冬の夜、皆さんの家で一番寒い部屋はどこですか?お...

[ マンション 窓断熱 ]

直角に曲がった廊下でも、長い方向に板目を合わせられる杉の置き床生活!
イメージ

【杉の置き床生活を施工する起点はやはり、LDからですね】今、専有面積112㎡のマンション(角住戸)の工事をさ...

[ マンション 杉の置き床生活 バリアフリー ]

かつて高級浴槽と言われたアクリル樹脂浴槽の経年劣化とその補修方法
イメージ

【浴槽に現れた皮疹のような現象】このぶつぶつ現象、気持ち悪いですよね。この浴槽はかつて高級浴槽と言わ...

[ マンション 浴室 断熱 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ