コラム

 公開日: 2013-04-15  最終更新日: 2014-08-01

無垢材を床板に使う健康上のメリットとは?

13日(土)、14日(日)の2日間、アルテピアモデルルームで、マンションリフォーム現地見学会を開催させて頂きました。2日間で、16組(アンケート記名16組)のお客様にご来場を頂き、即日2組の方からお見積もり依頼を頂戴いたしました。ありがとうございます。誠心誠意のお見積もりを出させて頂きます。


【無垢の杉床 アルテピアモデルルーム】

今日は、シリーズ森林医学・触覚の続編です。
2日間の案内会でも一番お客様の興味を集めたのは、カーペットの上にでもおける無垢の小型床パネルです。ウレタン樹脂塗装のフロアやカーペット、クッションフロアしか経験のないマンション生活者にとって、無垢床の足触りはどんなものかとても気になるのです。

【実験1 足裏で無塗装・弱塗装木材、風呂用水草編込みマット等に触れた時の生体反応】
素材
① 無塗装杉板フローリング
② 弱塗装杉板フローリング
③ 大衆浴場用水草編込みマット
室内では、木材はフローリングとして用いられるので、足裏に直接触れることが重要な意味を持ちます。

目をつぶって椅子に座ります。足をぶらぶらさせておいて、その足裏に素材を上げて足裏全体に触れるようにしました。最初の60秒は足を動かさず、あとの30秒は足指先でなでさせた。

(主観評価)
無塗装スギ材は快適で、水草は不快。弱塗装スギ材はその中間だが、おおむね快適。
自然感は、無塗装スギ材が優れ、水草マットは人工的である。弱塗装スギ材はどちらでもない。

(脈拍数)
無塗装スギ材は最初の60秒は変化なしだが、あとの30秒で有意に増加。弱塗装スギ材は最初から増加。
被験者は無塗装スギ材と弱塗装スギ材の違いを感知している。
水草マットは弱塗装より明らかに有意に増加している。

(脳血流動態)
無塗装・弱塗装スギ材は最初の60秒では変化なしだが、あとの30秒では急速に昂進。
水草マットは最初の接触から脳活動が昂進。

(収縮期血圧)
無塗装スギ材は触れた時に一過性の上昇を示すが、直ぐに触れる前に戻った。
足指先でなでた以降は有意に増加。水草マットは最初から有意に上昇したままだった。

(結果)
無塗装スギ材フローリングに触れた場合、血圧・脳活動・脈拍とも足に触れるだけでは刺激が少ない、
言い換えれば、生体に優しい材料であることが示された。
一方、積極的に撫でた場合は、生体が能動的で覚醒的な、つまり興味を持っていることが示された。
水草マットへの接触は、生体をストレス状態へ移行させた。
弱塗装スギ材は主観的にも生理的にも中間的な値を示した。


【畳にベッドを置いた寝室】

【実験2 足裏で無塗装スギ材、樹脂塗装フロア他3種類の素材に触れた時の生体反応】
素材
① 無塗装スギ材フローリング
② 一般的なフローリング(化粧単板ウレタン樹脂塗装)
③ 毛足の長いカーペット
④ 畳
⑤ 籐製マット

実験方法は、実験1と同じ。
(主観評価)
無塗装スギ材フローリング、カーペット、畳が快適。一般的なフローリングと籐製マットの快適感は高くなかった。

(脳血流動態)
無塗装スギ材フローリングは触れるだけでは変化せず、足指先で撫でると脳活動が昂進した。
毛足の長いカーペットは、触れて足指先で撫でても変化しなかった。

これは、触れているのがカーペットだと感知しており、動かしても脳は興味がないことを示している。
畳は、無塗装スギ材とカーペットの中間的な変化を示したが、どちらかといえば無塗装スギ材に近い。

但し、畳については実験後に素材の名前について聞いてみたが、正答、誤答が半々だったので群わけして再評価した。正答群は触れている時、脳活動は沈静化していたが、足指を動かすと非常に強い昂進を示した。

誤答群は、触れているときも動かしているときも脳活動は沈静化していた。
何に触れているかわかっている時とそうでない時では生体反応が異なる。
畳は全員が快適と主観評価したが、その生体に及ぼす生理的影響は全く異なることが示された。


【化粧単板ウレタン樹脂塗装のマンション用の直貼りフローリング】

この2つの実験からフローリングについてはその塗装の有無や使用方法が生理的に実質的な影響を与えるkことがわかった。

業界の一方的な都合や生産システムを優先する業界慣行に縛られず、もっと木材が持つ生理的効果を消費者によく理解させた上で、目的別に効果のある使用方法を研究すべきであると提言して締めくくっています。

森林浴生活は、こんな医学者の提言に耳を傾けてマンション生活に適した無垢材の使用方法や製品を日夜研究しています。
こんなマンションリフォームに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで足触り感を確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

森林浴生活株式会社 [ホームページ]

福祉住環境コーディネーター 髙岡恭平

兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL:078-766-2435

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品
イメージ

世界一守ってあげたい愛が形になりました。国産イ草生産量ナンバーワンの熊本県、そのイ草で作った畳の香りのよさはまさしく日本の伝統文化の象徴です。江戸時代中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
森林浴生活株式会社の髙岡恭平さん

スギやヒノキを用いた「森林浴リフォーム」で快適空間を(1/3)

冬になると、リビングは暖かいのに、廊下に出ればひんやりし、トイレは凍えるほど寒い…。こうした日本の住まいの温度差は、心疾患や脳疾患、呼吸器疾患などの症状を引き起こす原因となり、高齢になるほど身体への負担は大きくなります。この「ヒートショ...

髙岡恭平プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無垢材の心地よさを取り入れた住まいで温度バリアフリーを実現

会社名 : 森林浴生活株式会社
住所 : 兵庫県神戸市須磨区清水台1-8 グレーシィ須磨アルテピア1番街1階 [地図]
TEL : 078-766-2435

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-766-2435

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

リビングダイニングの無垢インテリアがとうとう完成しました!

5年前、当時築20年の中古マンションに住み替えた際に杉の無垢...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
コーナーFIX窓にも内窓はつきますが、木製枠工事が必要!
イメージ

最近、サッシ屋さんの職人さんの話を聞くと内窓工事が増えているようです。結露が減り、室内温度が安定するこの...

[ マンション 窓断熱 ]

木製内窓に続いて、杉の置き床生活をご採用頂きました!
イメージ

【元々の腰板を引き立たせる杉の置き床生活】昨年12月に全窓(4か所)に木製内窓を入れて頂いたアルテピア3番...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

斜めの壁の窓に木製内窓を設置
イメージ

【中桟ありの細長の木製内窓】【施工前の写真】少し形の変わった木製内窓ですが、施工前の写真を見て頂...

[ マンション 木製二重窓 ]

ご高齢の母さまの為に木製内窓を採用されました!
イメージ

11月初めの現地案内会にお越し下さったM様ご夫妻は70代です。93歳のお母様と同居でこの8月に戸建てからアル...

[ マンション 木製二重窓 ]

超濃いダークブランカラーのマンションに杉の置き床生活を施工!
イメージ

一口にダークブラウンと言っても色んな濃度のブラウンがありますが、今回は2年前に床、家具、建具と設備一式を...

[ マンション 床断熱 無垢 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ